ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/26 連日の暑さと雨 合間をぬっての継箱

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2023 6/28 , 閲覧 636

連日の厚さで巣門に沢山の蜂が出ている、どうやら暑いだけでも無いようだ・・・継箱必要かなと、雨の合間に継箱しました(*^^*)

事務所D群(今年4/14入居)

足場水平準備

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12458184302645018467.jpeg"]

前回の継箱時に盛り上げ巣を造っていたので、今回2段追加しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9040513122651672084.jpeg"]

アリが多いので久し振りの方法でアリ対策しました(*^^*)

ペットボトルを切ったのと、リサイクルカップに廃油を入れてます。廃油の方が匂いがきついので蜂さんが入る事を防止出来ます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16774577127946838042.jpeg"]

後は荷締めベルトに対策しなくてはですね・・あっ内検写真が無い・・(;´∀`)

おまけ

前回のカラス対策から毎日たくさんの収穫が有ります。ご近所にお裾分けしても十分残ります(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8545244480614162890.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5927412848183194712.jpeg"]

初のトウモロコシまで収穫まで有りました。結構甘くて実が小さいですが優しい口当たりでした(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18136421320066856738.jpeg"]

でも本日27日 とうとうカラスにきゅうりが1本取られてました(-_-メ)

コメント18件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 6/28

おはようございます

継ぎ箱お疲れ様でした。アリ対策困りますよね。

カラス対策効果があり、収穫出来て良かったですね。

我が家もトウモロコシ大きい物から差し上げていますが大好評です。(^^ゞ

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/28

T.山田さん おはようございます。 継箱が必要となるまで増巣たということは、大変順調に勢力が伸びでいるということでお喜び申し上げます。

分蜂捕獲や入居を確認してしばし喜んでも、その後の増巣や勢力の伸び悩みが見られると心配なものですよね。

私もそれらの群れを数群抱えており、日々悩んでいます。

野菜の収穫もおめでとうございます。カラスとの奮闘は大変でしたでしょう。対策が功を奏しておいしい野菜が食べられると対策した甲斐がありましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/28

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。メッシュの防護服来ましたね。此れは良い品物ですね。継箱も出来て、蟻対策も出来て、野菜も収穫出来て良い事ずくめですね。今年は夏野菜は植えて居ないので、植えて置けば良かったかなと、後悔先に立たずですね。8月の終わりくらいから植えますね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/28

T.山田さん おはようございます。

蟻対策大変ですね!?

幸い今年は有り被害が無いです、巣箱の下はダンゴムシの絨毯です。

推測ですが巣くずをダンゴムシが掃除をするからアリが来ないのでしょうかねー???

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1943269498275851375.jpeg"]

奇麗な野菜沢山収穫でき良かったですね。

処でトウモロコシを亀甲縛りにしているのはMが好きだからですか?(笑)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/28

T.山田様 こんにちは❣️ 二箱の継箱お疲れ様でした❣️ 蜂さん達はお家に余裕が出来て落ち着いた様ですね❣️

我が家も、継箱しなくてはと思う群れがあるのですが、中々、時間が取れません❣️

美味しそうなお野菜ですね❣️自宅で収穫したお野菜が新鮮で一味違いますよね❣️

我が家でも無農薬有機栽培の野菜(キュウリ、トマト、茄子、甘唐辛子、ピーマンが収穫できてます。今年は、キュウリが良くて、僅か4株しか植えてないのに、毎日10本前後の収穫で、最高26本で、酢の物に、漬物にサラダにと活用しましたが、自宅で消費出来ず、家内が毎日会社に持って行って皆さんにプレゼントしてますが、それもあまり良い顔されなくなりました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/28

こんにちわ❣️

継箱作業お疲れ様でした。タワマン目指して頑張りましょう。蟻対策もバッチリですね。

綺麗な夏野菜が収穫出来ていますね。トウモロコシはカラスにやられてから我が家では作らない事に成っていますσ(^_^;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/28

T.山田さん こんにちは。
アリ対策、調子良さそうですね~§^。^§
今の処、チョークで少しは防げてますが、雨が降ると、弱まるのが困ります。
お堀を作るは、効力がありそう~。私も少し考えてみます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/29

たまねぎパパさん

こんにちは

早々にコメント頂きましたのに返信遅れ申し訳ございません(*^^*)

アリには困ったものです!周りを綺麗にしてもらえるのは良いのですが、巣箱に上がり始めると、中に入らなくても気が気ではありません。大きいアリは蜂さんが追い払うのでしょうが、小さい細かいアリはどうにもこうにも、駆除剤もダメですね(+_+)

お野菜の収穫良いですね~トウモロコシがお裾分けできるほど収穫有るなんて良いですね! 他のはまだ小さく、1本だけの収穫でしたが美味しかったので、主人が気を良くして来年は沢山作ると言ってます(笑) カラス中々賢いので、収穫は早めにですね(笑)(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/29

papycomさん

こんにちは 早々のコメント有難う御座います。お返事遅くなり申し訳ございません(*^^*)

お陰様で今年の入居群で一番順調な群です。なのでせめてアリ対策頑張っております(*^^*)

野菜の収穫嬉しいですね、カラスと競争ですよ(笑)(≧▽≦)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/29

onigawaraさん

こんにちは 早々のコメント有難う御座います(*^-^*)

気づかれましたか(笑)この養蜂着良いですね! お腹の成長激しい主人でも余裕できれてます(笑)前のファスナーが一番良いですね(^^♪  後は私の着用できるサイズが増える事を願うのみです(*^^*)

夏野菜が収穫出来るのは良いですね~いつもきゅうりの漬物されてるonigawara様が栽培しそこなうなんて珍しい、よっぽど忙しかったのでしょうね残念です(;^ω^)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/29

cmdiverさん

こんにちは

団子ムシもお掃除してくれるのですね! 知りませんでしたよ(;^ω^)

>処でトウモロコシを亀甲縛りにしているのはMが好き・・

主人が実入りを見たくて、皮1枚むけば良いのに全部むいてしまい、皮のまま蒸した方が美味しく栄養も逃げないので、それでおこったら元に戻すと言い・・・この顛末(;´∀`)

子供みたいにダメだと言っても聞かないのです。仕方ないので水分抜けない様ラップしてレンジでチンしました。滅茶苦茶美味しかったので、気を良くして来年は3倍植えるそうです(笑)(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/29

ブルービーさん

こんにちは コメント有難う御座います(*^-^*)

お天気が定まらない梅雨なので、お仕事も有ますし継箱も思うように出来ないですね! やっと全群落ち着きました。アリ対策が残ってますが、この群の様子見ながらしていきます。

ブルービー様から頂いた菊も蕾を付けもう直ぐ咲きそうですよ❣(*^-^*)

花が終わったら挿し木して増やしますね、ありがとうございました(^^♪

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/29

ふさくんさん

こんにちは コメント有難う御座います(*^-^*)

今年入居群で唯一順調な群ですので頑張ってもらいたいです(^^♪

そうですかふさくん様の所も盗人カラスが・・・カラスは賢いので、収穫の競争ですよ(笑) 負けない様に頑張りますね(*^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/29

れりっしゅさん

こんにちは コメント有難う御座います(*^-^*)

アリには困ったものです。この群の待ち箱の時に既にアリが入ったので、退治してチョーク塗りまくったのですが効果なく、逆にチョーク嫌がりこの群が蜂球のまま入居拒否して・・の下りで、入居時からお堀作戦でおりましたが、継箱で流石にお堀だと転倒対策難しく、このアリ対策にしました(;^ω^)

継箱前はこの様にしておりまして、定期的に水も替えたり追加したりでした。これはアリを完全に阻止出来ました(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9012617444667222997.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/29

T.山田さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

アリ対策…色々してみますがこれと言った良い対策は無いですよね〜

気がついたのは…強群にはアリも近寄らない…(^^;;

廃油の効果の日誌のUPをお願い致しますm(_ _)m

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/29

Michaelさん

こんばんは

そうですかMichael様の所の強群にはアリが近寄らないですか!

私の所は関係なく巣箱周りの壁をうろちょろ隙をついては居ます。まぁ大きいアリは中まで侵入はしてないと思うのですが、昨年のフローハイブに小さいアリが侵入していたので・・・(;^ω^)

上の水をはったお堀作戦は成功です! 今回したアリ対策もベルト部分の対策が必要ですが前回は有効でした(^_^)/

アリの駆除剤って小さいアリには効かないようですね~困ったものです(;^ω^)

もっと良い物が有りましたら教えて下さいね、コメント有難う御座いました(*^-^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/29

T.山田さん

うーん観察して居ると…ワーカーが溢れる程居る4群には大小の蟻は見掛けませんが、そこそこ多い群は巣門の前をウロウロして門番が出て来ては追い払う感じ。

弱群には蟻が巣箱の中へ上がり込んでいます(-。-;

少し前に消滅しかけた群に蟻が上がり込んでいましたが、ワーカーが増えて来たのか?蟻を見なくなった群があります。

外敵は入り様そうな隙を見分ける事に長けて居るように感じています。

全群強群なら何の心配も無いのですけどね…(-。-;

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/29

Michaelさん

そうですか! では良い対策は全群強群に仕上げる事なのですかね・・・・(;´∀`)コマッタァ・・

投稿中