ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/13 とうとう豪雨の合間に1群消滅~(;^ω^)

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2023 7/14 , 閲覧 605

豪雨災害で被害受けられました方々にお見舞い申し上げます<(_ _)>

当地も本当に酷い雷雨でした、近くの那珂川もギリギリだったようです。でも被害も無く平穏な日が戻ってきました。とは言え猛暑で・・・・(◎_◎;)

先日の後見回りには来ておりましたが、本日内検しました。

B群 3/28入居群ですが、強風で巣箱転倒して復活を願っていた群です。本日出入り無くもしやと内検・・消滅したようです。本日7/13もぬけの殻で底板に1匹の亡骸のみでした・・・(´;ω;`)ウゥゥ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14607990642279740786.jpeg"]

6/25の内検ではまだ頑張っていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3266256938437457791.jpeg"]

給餌しても食してませんでした・・・・(◎_◎;)ヤッパリダメネ

C群 4/3入居後アカリン疑いで激減・児捨てしてましたが、徐々に復活してますが・・・滅茶苦茶巣が偏ったまま3段に伸びて来ました。巣落ちが心配です・・(◎_◎;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17692892838943838419.jpeg"]

元群は相変わらず元気でしたが、巣門に沢山出てましたので暑いのと思ったら、キイロが来てましたので内検しませんでした(◎_◎;)

おまけ

2年経ってやっと睡蓮が開花しました~最高です❣(*^-^*)

諦めかけておりましたよ~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11103376457473906291.jpeg"]

睡蓮のお花は昼頃花を閉じて翌朝また開花と数日咲いてくれるのですが、初めて知りました~(;^ω^)

先日梅雨の合間に福岡は雨でしたが、京都・兵庫の方へ出かけておりました訪問先は晴天の猛暑でした。その折お土産コーナーでこの様な物を見つけましたよ~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9374078378096857480.jpeg"]

何と小さな巣蜜がビンの写真のパッケージ(真空パック)で販売されてました。写真の巣箱から察すると西洋ミツバチの巣蜜かしら、それにしても極少量一口サイズ・・・・(◎_◎;)

丹後はやっぱり黒豆が美味しいですね・・・高速のドライブインの黒豆パンをもう一度食べたいです(^^♪

コメント17件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 7/14

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら天空の巣は逃去したのですか?

何とか上手く営巣しているものと思っておりました(-。-;

一体何が原因だったのでしょうか?

C群は私なら継箱をせずに上へ巢板を増やしてくれるのを待つかも…

もし継箱するなら巣落ち棒を違うフォルムへ変更するかも知れません。

丹波は篠山?

黒豆は美味しいですよね〜

これからの季節は黒豆の枝豆が美味しいですよ〜

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/14

Michaelさん

速攻コメントありがとうございます(*^-^*)

逃去かなぁ・・・消滅かなぁ・・・解りません(◎_◎;)ザンネンデス

C群はこのまま継箱せずに置きます(*^-^*)

丹後ですよ~北京都です❣(*^-^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14039219539461461636.jpeg"]

後は竹田城跡と姫路城へ・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/14

T.山田さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。消滅か逃居は誰でもあまり分からないですね。睡蓮は綺麗に咲きましたね。旅行中ですか?お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/14

おはようございます

あら、消滅ですか?我が家はちびっ娘達が増えて来ていたのでそちらも成長していると思っていました。

写真を拡大すると巣落ちして引っ掛かっている巣はカビ?が生えている様に見えます。

天橋立ですね、竹田城跡はこの時期雲海が無いので今度は雲海のある時期に来てください。感動しますよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/14

おはようございます❣️

消滅は残念な事に成りましたね。

私も今年初めて1群が消滅しましたσ(^_^;)

京丹後まで旅行されたのですね。途中コーヒーでも飲みに立ち寄って頂けたら良かったのですが、、、σ(^_^;)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/14

onigawaraさん

おはようございます

この群は出入りが少なく一向に増えなかったので、覚悟はしておりましたので・・・・(◎_◎;)でも喪失感はぬぐえませんでした。

睡蓮はonigawara様の日誌で憧れてましたが、私の所もやっと開花でしたので嬉しかったです(*^-^*)

旅行は豪雨前の週でした、コメント有難う御座いました(*^-^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/14

たまねぎパパさん

おはようございます

この群は出入りが少なく一向に増えなかったので、覚悟はしておりましたので・・・・(◎_◎;)でも喪失感はぬぐえませんでした。

もう一群が復活ですので、今回はまだ気持ちも元気です。パパ様の所も復活良かったですね~(*^-^*)

竹田城跡の雲海は憧れましたが、秋だそうですね~もう山登りでした・・・・(◎_◎;)

最上段からの景色は、達成感と共に感激でした❣(*^-^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16013891223713508454.jpeg"]

コメント有難う御座いました(*^-^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/14

ふさくんさん

おはようございます

この群は出入りが少なく一向に増えなかったので、覚悟はしておりましたので~ふさくん様の所もですね残念でしたね(◎_◎;)

>途中コーヒーでも飲みに立ち寄って・・・

ありがとうございます! ツアーでしたので残念~でも帰り新幹線の乗り継ぎが岡山駅でした。心の中でふさくんさ~んと山の方角を臨みましたよ(笑)

あっ!伊根の舟屋を臨む観光で船に乗ったのですが、カモメに餌をあげることが出来るのが面白かったですよ、まだでしたら是非おいでくださいませ~(^_^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4130988670108829771.jpeg"]

この日は韓国のツアーで埋め尽くされてました(◎_◎;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14196200720088209905.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/14

こんにちは

竹田城跡の天守跡に登ったのですね。ここからの景色もいいですが、立雲狭から雲海の出た景色も見て欲しいですね。早朝しか見えませんけどね。(^^ゞ

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/15

たまねぎパパさん

パパ様写真撮影で行かれましたか??

運も必要なのかなぁ・・・見て見たいものです(^_^)/

麓からはバスの車窓で走行中撮りましたよ~(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9175987865922414497.jpeg"]

解らんでしょうねぇ・・・・(◎_◎;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/15

こんにちは

>運も必要なのかなぁ

気温と湿度の下調べすれば必ず見られますよ。

下から撮ればこんなもんです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/15

山田さん こんにちは。

蜜蜂は残念でしたね・・・。

自然に来たものは自然に帰ります・。

山田さんはもうけ過ぎたので旅行で還元されているのでしょう・・・。

若狭湾には仕事で良くいって居ましたよ。

伊根の舟屋は懐かしいです。

食事も美味しかったでしょう。

瀬戸内海みたいに潮の干満の差がないので出来る芸当ですね。

カモメに餌をやっている風景に写っている様な起重機台船で仕事をしていました。

懐かしい写真ありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/15

cmdiverさん

こんにちは

折角応援して頂いたのに、こんな展開で申し訳無いですね(◎_◎;)

全て私の巣箱固定未使用から、蜂さんに迷惑かけてしまった顛末、反省しか御座いません(-"-)

>山田さんはもうけ過ぎたの・・・

何のお話でしょうかぁ・・・冥土の土産の支度中ですが・・(笑)

>カモメに餌をやっている風景に写っている様な起重機台船で・・

もしかして後ろの赤い奴ですかね・・・見るところが違ってませんかぁ(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15571082612346562374.jpeg"]

面白いコメント有難う御座いました(*^-^)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 7/15

T.山田さんこんばんは~^^

豪雨の日に福岡へ向かっていました!(^^)!

途中高速や国道が通行止めになり道路も冠水箇所が多数、何とか目的地にはたどり着きました。

若かりし頃天橋立には何度か、伊根の舟屋も一度行きましたがいいところでしたね(^^♪

竹田城跡は大分県の竹田市の城跡とはまた違うんでしょうね。こちらには滝廉太郎の銅像と荒城の月の碑銘がありましたが雰囲気はよく似ていますね(#^.^#)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/15

T.山田さん

奇麗な手ですね スマートウオッチは何処の・・・・?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/15

T.N11さん

こんばんは

凄いタイミングの時に福岡に来られたのですね! まぁスリル一杯堪能してご無事で目的地に着かれたようですので何よりでしたが(◎_◎;)

さて目的は・・・・何でしたのでしょう???

行かれましたか天橋立・伊根の舟屋、私は初めてでございました(笑) 香住鶴という美味しいお酒も見つけました(^_^)/

大分の竹田市にも山城跡が有るのですね。興味をそそられググって見ました(笑)もしかして同じ名前・・・違った岡城と言うのですねでも通称豊後竹田城とも言われてるそうですね。海抜325mの台地、岡城跡その広さは実面積でおよそ100万㎡、その広さは東京ドーム(46.755㎡)の22個分、竹田城跡は南北約400m・東西約100mに延びた山城だそうです。

竹田城は後に豊臣秀吉に2度攻められ落ちてますが、岡城は島津から3度責められましたが落ちなかったので難攻不落の山城として豊臣秀吉に褒められたそうです。時期は前後してますが面白い繋がりですね。しかも岡城築城者緒方三郎信栄は、兵庫県出航しょうとして捕らえられたと有るので、不思議な繋がり・・・・長文になってしまった(◎_◎;)

この岡城も雲海が見られるようですね! 情報ありがとうございました、是非行って見たいですね。ただどちらも城が無くその姿の資料も無い様で残念です(*^-^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/15

cmdiverさん

この人は若い韓国人ですよ~私は写真を撮る人です(笑)(*^-^*)

投稿中