ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
急げぇ〜!投入の続き・・・

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 6/29 , 閲覧 685

蜂を投入後、直ぐに残りの巣枠を入れなければいけません(^。^)空模様も心配、急がなければ・・・

一枚一枚差し込んで、奥へ送り込みます!

[uploaded-video="7241fa50162d11eebedf133146432965"]

上蓋にビースペースだけ開けて様子を見ますと、すでに旋風組が(^∇^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2698975106995578095.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17024815263943672684.jpeg"]

もう、ここが家だよ!でも暑いから風邪送るねぇ〜って感じですか(^。^)早く風通してあげないと・・・

ヤバいです・・・雨が・・・屋根を被せて一時避難\(//∇//)\

コメント23件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/29

四季ハッチさん 急いでいるからか動画に写っているのかお顔が緊張している(笑い)

ところで、巣箱を置いてある場所が木陰でもないし、巣箱の中が熱いのではありませんか?

太陽が当たり巣箱ない温度が38℃(自己流判断)を超えるとミツバチ(38)の巣房がぐにゃりと、、、

あ~巣枠式で針金が2本位入っていると、巣落ちはしにくいでしょうね。

それなら、、、

でも、涼しい木陰が良いとは思います。

云いたい放題スミマセン。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/29

おっとりさん、上に大きな木があって雨さえ防げる場所ですよ。横はみかんの木だけなのでそう見えますが、かなり涼しい所選んでますよ(^∇^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/29

四季ハッチさん

それなら文句言いません(笑い)

失礼いたしました。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/29

おっとりさん、まさか置き場所で注意されるなんて、一瞬始めたばかりの何もわからない新人の様な気持ちになりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

朝陽は綺麗に当たり、その後は木陰になる良い場所選んでます\(//∇//)\

[uploaded-video="fa5a7da0163b11ee84d1c93e91c247eb"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/29

四季ハッチさん

これは凄い、天国のような場所です。

だから釈迦に説法ですみませんって書きませんでしたっけ?

大木が程度に茂り、動画を見ているだけで涼しくなります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/29

たったの7秒ではもったいないです。

次回からはもう少し長くお願いします。

どんな環境に巣箱をどのような架台だおいているかで、色々分かってしまいます。

素晴らしです。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/29

おっとりさん、ありがとうございます♪天気の良い日に、置いてる環境を見て下さい!おっとりさんの様に大自然の中でって憧れてるのですが、そこまでは到底ですよ\(//∇//)\

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/29

四季ハッチさん

そちらの環境の動画や画像はまだほとんどUPなさっていないでしょ!

毎回巣箱と一緒に環境も画像をください(笑い)

私の方は整備がまだ進行形ですよ。 これからです。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/30

おっとりさん、このサイトの動画は30秒\(//∇//)\全体を上手く映すことが出来ません\(//∇//)\

[uploaded-video="e1c2eee0164411eeaf0f75105335fcf1"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/30

こんにちは

雨が近づいているとは言え、手際よく巣枠を入れていますね。

一つお聞きしたいのですが、巣枠の内寸は何センチでしょうか?

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/30

kyuchanさん、こんにちは!北部九州、降ったり止んだり、晴れ間が出たり真っ暗になったりと結局他は何も出来ませんでした\(//∇//)\巣箱は横300(内径275)、深さ300なので、これにピタリと合わせたサイズにしてます(^。^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/30

四季ハッチさん

30秒で全部は欲張りです。

でも、よく分かりました。

こんなに素晴らしい所で暮らしている日本ミツバチには固定資産税を払って貰わなくちゃ。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/30

おっとりさん、30秒じゃ無理ですよね\(//∇//)\ここは借り土地ですけど、条件的に申し分無いとこです(^∇^)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/30

おっとりさん、そうそう、固定資産税はハチミツで頂いてます(^。^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/30

四季ハッチさん

そうですよ。見た所、この素晴らしい樹木の憩いの場所はにほんみつばちが独占してるように見えます。

良い所です。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/30

おっとりさん、場所は良いので、それに見合う様な飼育者になりたいですね\(//∇//)\

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/30

四季ハッチさん

コーヒー片手に日本みつばちに語ってるんでしょ!

四季ハッチさんに感謝してると思いますよ。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/30

四季ハッチさん

こんばんは

早速、有難うございます。現在使用している「か式巣箱」ですが、巣枠の内寸が小さくて、貯蜜が早く一杯になってしまう気がします。・・・まだ一度も一杯の経験なしですが。

今後、巣箱や巣枠の改造を検討しています。参考になりました。ありがとうございます。

当地は、昼間はピーカンの晴れでしたが、先ほど20時頃から雨が降り始めました。昨夜とは違って安心の範囲の雨量です。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/30

おっとりさん、ハイボール片手です=(^.^)=酔っ払って『キチンと蜜集めて来なさいよ!』って言い聞かせてます(^∇^)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/30

kyuchanさん、カ式なんですね。巣枠幅、ビースペースは参考にされ、改良されたが良いと思います。日本の重箱式の幅がある程度統一されてるのは、ニホンミツバチの平均的な巣板の基準だと思うんです。西洋の幅と違うのは蜂のサイズからも判断出来ると思います。自分もそれを基準にして、考えましたが、カ式サイズでは物足りませんね。深過ぎるのも取り扱いがと色々悩んだ末、この深さにしました(^ω^)これでも早々に継箱しなければいけない位になるので、自分では満足してます!

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/30

四季ハッチさん

できている巣板のバーへの貼り付けではなくて 分蜂を捕まえてのいきなりの取り込みも可能なんですね。

今年はいくつかの分蜂捕獲をしましたので うまく入居してくれれば 来年はその方法でやりたいと思います。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/30

さっとんさん、重箱での捕獲群を解体して貼り付ける事も一つですが、分蜂捕獲群はいきなり巣枠に馴染ませて下さい。馴染みます!巣枠に自然入居も手間が掛かりませんが(^∇^)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 6/30

四季ハッチさん

おはようございます。

自然巣の形状を見ると、巣落ち防止棒は無く、4面が壁で無くて支える場所が少ないのに、巣落ちが少ないですね。勿論、自然巣が作られている環境にもよりますが。

私も、か式巣箱の巣枠寸法では物足りないと感じています。参考に改良したもので試飼育を行ってみたいと思います。

投稿中