ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
➋最弱群の悩み : 外敵(今はシオヤアブ)にロックオンされています (>_<)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2023 7/5 , 閲覧 327

次の悩みは 最弱群(自然界からの入居#2群)です。 5/16に入居し直した群ですが、未だに巣板は小さいままで、女王様の交尾不具合が疑われます。 このことは悩んでも仕方ないのですが、弱みに付け込んで外敵〔ハンター〕が標的にしていることです。 現在のところ、その敵は 『シオヤアブ』です。

他の群の巣箱周りでは たまにしか見かけませんが、この最弱群の巣箱周りには シオヤアブが待ち構えていることが多いんです。 昨日たまたま シオヤアブに羽交い絞めされて 体液を吸われているちびっ娘を巣箱の脇で見つけました。 (可哀そう!)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8213003540993410367.jpeg"]

シオヤアブを撃墜するチャンスは、「交尾中」と「食事中」なので、即ハエ叩きでバチン❕

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15196814925202979557.jpeg"]

「飛行中」の撃墜は無理ですが、「待ち伏せ中」であれば、ハエ叩きで駆逐できます。 下の写真は、7/01、7/02に巣箱近くで待ち伏せしていたものを仕留めたものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2374573986100615129.jpeg"]


夏場以降のスズメバチシーズンが 思いやられます "(-""-)"

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 7/6

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

弱小群は外敵にすぐに見つかってしまいますね…(ーー;)

我が家の群にも交尾飛行不具合の群が居ます。

蟻、他群からの盗蜜が見られて居ます(-。-;

今からオオスズメバチに張り付かれると想像するとまだまだ多難…

ところでアブってみつばちを食べる?体液を吸う?どちらにしても可哀想ですね(-。-;

騎乗しているとアブが馬の首やお尻に張り付いて体液を吸いにやって来ます。

いつも手で思いっきり潰しているのですが、先日ロックさんから人間も刺すと伺ってから怖くなりまた(-。-;

昨年は水アブが弱小群の巣箱に産卵して底板にウジが沸き悪臭が漂って居ました(・・;)

その代わり巢屑をウジが分解するようで、巢板が露わになって居たのに…スムシの被害無しでした(^^;;

でもウジは嫌…

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 7/6

Michaelさん、コメントありがとうございます。

シオヤアブは ミツバチに限らず、獲物の体液を吸いますね。〔吸血鬼です。〕

〖追加情報です〗 … 夕方、見回り中に 別群ですが、巣箱外壁に交尾中のシオヤアブのツガイを発見しました。〔何もここでその行為に及ばなくても?〕 これは大チャンスなので(容易に撃退できるのと 産卵阻止になるので)、私がシオヤアブにロックオンしました。

まずは写メ! と思って近づいたら、その場を離れてしまいました。 これが単独のシオヤアブであれば あきらめるしかないのですが、交尾中なら仕留める最高のチャンスになります。 … 交尾中のシオヤアブは、異常を感じてその場を離れても 合体したままで、素早く そして遠くへ飛べません。 … 首尾よく仕留めることができました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7332564613646361393.jpeg"]
投稿中