ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023.07.15 ひまわりに沢山のミツバチ達が訪花

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2023 7/15 , 閲覧 319

我が家から、直線距離で2キロ程の所に、遊休農地を利用して数か所のひまわり畑が有ります。丁度満開なので、沢山のニホンミツバチ達が訪花していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3716553628247869397.jpeg"]

見難いですが、沢山ニホンミツバチが訪花しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16045308191506665588.jpeg"]

17日にはイベントが有ります。


[uploaded-video="ba91664022ff11eea0c913c997f6bd4c"]

同規模の畑が、5ケ所くらい有ります。

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/15

こんばんは

すごい数のひまわりですね。ちびっ娘達が訪花しているのは良いですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/15

kyuchanさん こんばんは。
向日葵って写真写りがイイですよね~(●'◡'●)ノ♥ 皆同じ方向を見てくれるから、写る姿が素敵です(^^♪
南房総にも毎年ひまわり畑を作ってくれる場所があります。今度、蜜蜂さん達の御仕事を写しに行ってみますね!(^^)!
もう随分前ですが、北海道の有名な向日葵畑に行った時の友人達との思い出。ソフィアローレンの古い映画「ひまわり」切ないひまわり畑。。
色々思い出しましたが、最近、友人に頂いたココナッツ風味のヒマワリの種スイーツが、マイブームです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 7/16

おはようございます。 ひまわり良いですねー これだけ多いと見ごたえが有りますねしかも蜂さんも喜んで居ますね今の時期そちらに引っ越したいですm(__)m

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 7/16

たまねぎパパさん

こんにちは

近くに在りながら気づかなかったのです。我が家からは、ギリギリ2㎞なので、蜜を集めていることを期待しています。

中々壮観です。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 7/16

れりっしゅさん

こんにちは

ヒマワリは、愛でたり食したり色々な楽しみ方が有りますね。又、場所は変わりますが、空きにはコスモス畑が出来ますので、ミツバチ達には貴重な蜜源植物が出来上がります。

又、陽が出ていると、写真もきれいに写せるのでしょうね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 7/16

ゴジラさん

こんにちは

夏は蜜源植物が少なくなるので、逃居や盗蜜などの心配をしますが、これだけたくさんのヒマワリが有るので大丈夫だと思います。ただ、我が家からぎりぎり2㎞ですね。

期間限定の引っ越しをされるのも一案ですね。

投稿中