ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
逃去した巣箱に、蜜蜂が戻って来た?

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 7/17 , 閲覧 448

2023年7月17日 晴れ 気温32℃ 巣箱観察

7月14日に逃去されました。巣箱に・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11722997163783165956.jpeg"]

蜜蜂が戻ってきました?

[uploaded-video="817b34b0244611eebd35593e5a32919a"]

どうせ、残った蜂蜜を逃去先に運ぶためでしょう。

コメント7件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 7/17

それにしても、本当に逃去したの?そしてあなた達は、元の住人(蜂)なの?

[uploaded-video="44ec7850244711ee8cd73765398fc651"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/17

ハニービー2さん こんにちは 入る時に腹がへこんで、出る時に膨れているなら逃居した場所に運んでいますね。1滴も無くなるまで来ますね。見た感じは良い動きですね。お疲れ様でした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/17

ハニービー2さん おはようございます。

元の住人?(笑い)

出入りがあればそれはそれで、賑わっていて良いのではありませんか?

アカリンダニなど病気でなければ有効活用になるかと。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/17

ハニービー2さん こんにちは。
わぁ~、良いですね~(^^♪
私も先日の逃去で、こういうシチュエーションを期待して居ました。
もしや、行くところも無く、探し始めた探索隊が、また元の場所がイイねと、戻る検討を始めてくれないかと。。。
https://38qa.net/blog/366938  でも、現実は、残された新娘が生れ落ちていて、手を出す事も出来ずに居ます(◞‸◟)
ハニービー2さんの動画を見ると、何となく、探索してる様にも見受けられますね。元の蜂でも、新たな群でも、入居してくれたら、嬉しいですよね~(●^o^●)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 7/17

onigawaraさん、

私も同様な考えをしました。でも、飛び方が入居当日のような?・・・

蜜蜂が居なくなるまで、様子をみます。

コメントありがとうございました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 7/17

おっとりさん、

>出入りがあればそれはそれで、

そーなんです。枯れ木も山の賑わいと言いますか、ドロボーに追い銭と言いますか?(例えが違うかな?)、どの様な結末になるか興味津々です。

とにかく、蜜蜂の行動を楽しんで観察してみます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2023 7/17

れりっしゅさん

れりっしゅさんの逃去日誌、見させて頂きました。お見舞い申し上げます。

そして、私の所は逃去を目前にして、分蜂か?逃去か?最初は判りませんでした。どちらにせよ、蜜蜂の姿が観察出来るのは楽しいものですね。

新しい蜂群の入居なら、こんな嬉しい事はありません。そー在って欲しいと願ってますが、どのような事になっているのか観察して見ます。

投稿中