ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリーが近くにありました。

ミツバチ世之介 活動場所:栃木県
栃木県在住 ことしから長年やりたかった養蜂を始めました。 ’23501初入居 6月6日初分蜂 7月13日弱群に強群入居
投稿日:2023 7/21 , 閲覧 444

以前皆さんに質問していた木の名が分かりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4666510462649412633.jpeg"]

樹高約6メートル

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2311954663581612856.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9813948585828253224.jpeg"]
これは雄花のようです。


いろいろとネットを通じて調べてみましたが

いくつもの映像と画像を見てこれはビービーツリーだと思えました。

学名だとイヌゴシュユ。

ゴシュユもイヌゴシュユも漢方薬として江戸時代から入っていたそうです。

然し苗木として持ち込まれていたかはわかりません。

希望としては江戸時代に苗木が持ち込まれていて大木になっていてほしいです。

然し調べているうちにゴシュユに似ている木が日本古来の木の中にあることが分かりました。

ムクロジという木がそうらしいです。

これも蜜源としていいらしいです。


ということで冒頭のうちの近くにある高校の庭にある謎だった木は

ビービーツリー(イヌゴシュユ)と私は思いました。

であれば近くに結構な蜜源があるということですごくうれしいです。

ですが素人の判断ですもし違うという情報があればお願いします。

いろいろと情報をくださりありがとうございました。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/21

ミツバチ世之介さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 花はビービーツリーの雄花ですね。雌雄同株なら雄花が終わった後に雌花が咲いてきますね。雌花が咲かないで雄花だけ咲くなら尚好いですね。名前が分かってオメデトウ御座います。

ミツバチ世之介 活動場所:栃木県
投稿日:2023 7/21

onigawaraさん 早速コメントありがとうございました。

より良い蜜源樹が気になる毎日です。

暑い日が続きますが、養蜂楽しみましょう。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/21

ミツバチ世之介さんこんにちは!

立派なビービーツリーですね!

私も実家に6~7年前に2本植えましたが花が全然咲きません。

ネットで2年草を買ったからもう10年近く経って居るのに??

蜜源の少ないこの時期にミツバチがビービー言うほど集まるからそう呼ばれているみたいですがそんなに来てますか??

ミツバチ世之介 活動場所:栃木県
投稿日:2023 7/22

jirochoさん コメントありがとうございます。

10年たっても咲かないことあるんですね、

相当木も大きくなってるでしょう?

全体の姿はどんなですか?

ぜひとも写真で見たいんですがいいですか?

[uploaded-video="9513224027bf11eea7c6efcad09b86f7"]

6メートルくらいの木の先で蜂っ子たちが飛び交っています。この木が植わっている高校の庭にはほかに蜜源となる木、クロガネモチが3本植わっていて大変ありがたいです。

投稿中