ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハチッ娘の保護用吸引機の作成をしました

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 9/12 , 閲覧 492

コスパのために色々と試行錯誤しましたが、有り合わせの材料で賄えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6495554275548875320.jpeg"]

材料:蓋付きペール缶・トリカルネット・ステンザル(24㎝)・ネット・排水ホース・雨樋用丸アタッチP×2ケ・スポンジ・ボルトナット4セット 以上

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13784581989529363570.jpeg"]


コメント12件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/12

niyakeodoiさん こんにちは〜♬。(^O^)/

まだまだ残暑が厳しいですね…。

益田の東西に雨雲が有るようですが、大丈夫でしょうか…?。

ちびっ娘達を吸引捕獲装置が出来ましたね〜♬。

吸い込む力は丁度いい感じですか…?。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 9/12

blue-bam-bee 55さん コメントありがとうございます。霞んでいますが、見渡す限りでは雨雲は見当たりません。・・・前回は、蜂友の吸引機で思い通りに吸引できませんでした。後かたづけのため応急的にダイソンのハンディーを使用しましたが、多数のハチッ娘たちをリブに衝突させて死なせてしまいました。その反省を踏まえ、今回の吸引機となりました。マキタのハンディーブロワー使用ですが、ダイヤル2で充分な吸引力を確認しました。・・・別件での撤去の依頼が有りますので後日、日誌にしたいと思っています。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/12

niyakeodoiさん 了解です〜♬。(^O^)/

日誌を楽しみにして待ってます〜♬。(`・ω・´)ゝ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/13

以前、似たペール缶と掃除機で吸入しましたが

缶が潰れ、吸引力も少ない失敗作に終わりました

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 9/13

ひろぼーさん コメント有り難うございます。材料として使用のペール缶は、塩素系の消毒薬剤専用のリブ付きの容器です。材質、強度共に負圧にも充分に耐え得るものです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 9/13

niyakeodoiさん

それなら大丈夫ですね

私が最初作ったのは、撒き餌用のバケツでした

それに掃除機つなげましたが、

蜜蜂はなかなか吸い込まれず

吸い込んた蜜蜂も、数匹が破裂してました

吸い込みホースの径が小さかったためと思います


ここで勉強して、次の吸引器を作ろうと思ってます

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 9/13

ひろぼーさん 撒き餌用のバケツでは薄いため、負圧に耐えきれないでしょうね。吸引にはダイソンのハンディ掃除機の接続も考えましたがエアーブロワーの方が遥かに吸引力が強いです。ダイヤル1・2・3の切り替え付きですが2でも充分な吸引力です。バッテリーも6Aが3個あるので電池切れの心配も無いです。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 9/13

吸引ホースですが、内部に凹凸があるのでは、ハチが吸い込まれて流れていく時に当たってしまうと思うので平らなものがいいと思いますが

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 9/14

T.Y13 群馬の山さんさん コメントありがとうございます。確認しましたところ表面は蛇腹状ですが、内面はフラットな状態になっています。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/14

niyakeodoiさん、おはようございます。(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

今迄niyakeodoiさんって電気に詳しい方かなって思っていたのですがDIYにも詳しいようでおみそれいたしました。

蜂も居ないのにもう吸引機の制作に俄然興味が出て来ました。

自分が必要とするのは何時になる事やら・・・

ひろぼーさんの高い所に待ち箱置くって事を来春実行してみたいと思ってます。

多分入居があると今から期待していますが、獲らぬ狸の皮算用ですね(笑)

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 9/14

天空のみつばちさん いえいえそんな事は有りません。幼少の頃から生き物と工作は大好きで、我が家には鋸や金槌などの大工道具も有りましたので遊び道具(杉鉄砲・竹馬・動力船等など)は、自作して遊んでいました。前職でも電気・水道工事・左官・大工など自分で賄ってきましたが、器用貧乏で定年退職を迎えるまで出世は出来ずじまいでした。・・・長年、ミツバチニに携わっていると営巣中のミツバチの巣の撤去の依頼が有るものです。今回、師匠に作成した吸引機を〝ライン〟したところ、『是非とも欲しい!』とのことでした。前もって準備するのも楽しみの一つです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 9/14

niyakeodoiさん、私も【是非とも是非とも欲しい!】に加えてくれないかな~\(^o^)/ LINE持ってないけど。(;^_^A

色々造って改善した頃に手にすれば・・な~んて考えていますが、先ずは来春の捕獲ですね。楽しみが増えてモチベーション維持できそうです。(笑)

投稿中