ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリーの種を取るには

ジョン 活動場所:岐阜県
2016年の ミツバチは アカリンダニに負けてしまいました。 2017年 今年は 最後まで 育てたいです。 2018年 初めての分蜂に立ち会えました…もっと読む
投稿日:2023 9/12 , 閲覧 331

花が咲いた後に黒い実が出来 それが種になると教えてもらいましたが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10391378567311124568.jpeg"]

多分これが種と思うけど

どうやって とるのか このままにしていたら 地面に落ちてしまいそう!!

落ちた所から 苗木が育てばいいけれど 多分育たないだろうし・・・・

種をまいても 芽が出る保証はないし

自然に任せるしかないかな!

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/12

ジョンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですよ その黒いのが種子ですね。ある程度黒くなって来たら、自分は保存パックに入れて冷蔵庫に保存して居ますね。まだ計画的に蒔いた事は無いですが、今年の種子はかなり落ちていますね。親木の足元には苗は生えて居る事が有りますね。今年はカラスザンショウの種子を採ろうと思って居ますね。野菜の種が余った時は冷蔵庫に入れて置けば何年経っても芽が出ますよ。お疲れ様でした。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 9/13

onigawaraさん おはようございます

落ちる前にとるということですね、難しそう

ありがとうございました

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 9/13

ビービーツリーの種子は発芽が難しいと言われているんですが、これは乾かしてしまうからで、湿らせたまま保管して播き付ければ写真のようにゾロゾロ発芽します。

種子はしばらくは付いているのでそう慌てる事はありません、大部分が果実から出てきたら写真の下端あたりで切り取り、新聞紙の上などで種子だけを落とします。果実が混じっても構わないですが、これを集めて、刻んで充分に湿らせたミズゴケと混ぜてポリ袋に入れて冷蔵庫で保管します。

保管中は乾かすと枯れるので、密封しておくことと乾く前に水を足し、2月頃になったら取り出して苗箱などにミズゴケも一緒に播き付け、薄く覆土して、その後は乾かないようにしておけば暖かくなると発芽して来ます。

発芽する時期は置く場所によって、ビニールハウスなどの中なら早くなり、また地域によっても違うので、何日に発芽するという事は分かりません


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8396444802897133064.jpeg"]
T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 9/14

そうそう、書き忘れましたが、この木は雄株と雌株があって、雌株しかない所では種子は出来るけれど発芽しないという事なので、近くに雄株もある所の種子を採らなければならないようです。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 9/14

T.Y13 群馬の山さんさん こんにちは

詳しい説明ありがとうございました

雄か分があるか自信はありませんが とりあえず保存して来春蒔いてみます どちらにしても楽しみです

所で こんなに発芽した子供たち どうされるのですか? そこが気になりましたよフフ

ありがとうございました

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 9/14

ジョンさん これはもう数年前のものでしたが、自分では100本ほどを鉢上げしてあちこちの蜂友にやったりしたのでした。

100本植え替えても苗箱の1割いかないかくらいで、残りはこの状態で山草店でハチも飼っている所にやったので、その後のことは聞いていないですが一儲けできたかどうかは分かりません

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 9/23

T.Y13 群馬の山さんさん お久しぶりです

発芽率が わりそうですね

誰かに差し上げれたらいいなと思っていましたが 無理そうです

投稿中