ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
糖度が上がり過ぎていましたσ(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 11/3 , 閲覧 299

垂れ蜜で取ったら微妙な78.6度だったことから、半分は糖度上げにまわしたのですが、食品乾燥機で35度設定4時間かけたところ少し上がり過ぎていましたσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8860302964334560773.jpeg"]
現在続けている裏山の道作りに邪魔な木を伐採しようとしてユンボで倒す方向に少し押したところ簡単に根っ子から倒れたので玉切り
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5298693532654288967.jpeg"]

枝葉の処理には力強い味方がいます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10133277006908801314.jpeg"]

綺麗にチップ処理出来ました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15820358409982391028.jpeg"]

さて、奥方の希望で今日(11/3)今年二度目の松茸山登りをして来ました。

流石にもう無いと思っていましたが、わずかに1本だけ有りました(^_^)v(見せるほどでも無いので写真は省略)

そしてついでに島流し西洋群の確認に行きました。

田舎ではそろそろ大スズメ蜂の襲撃も終わりになって来たのか?今日は大スズメ蜂の姿は無く、西洋さんは活発に出入りしていました。結構しぶとく生き延びていますねσ(^_^;)

[uploaded-video="b7fc5f907a4b11ee852f55af24c5a8d0"]









コメント4件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/3

こんばんは

裏山開拓&松茸狩りお供お疲れ様です(笑)(^^♪

又キャラメル蜂蜜作成しちゃったのですね~糖度上げの必要ない蜜度だったのでは・・・(*^-^*)

西洋さんは宿主の思いのほか優しいお世話で、十分冬越し出来そうですね(笑)家賃はしっかり採れそうで良かったですね・・・でも来春分蜂で増える・・・・(笑)(*^-^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/3

こんばんは

松茸山の散策お疲れ様でした。

西洋さんを襲いに来ていたオオスズメバチが来なくなったんてすか、越冬が見えて来ましたね。楽しみです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/4

T.山田さん おはようございます❣️

微妙な糖度だったので半分はそのまま保存、半分を糖度上げしたのですが思いのほか糖度が上がってしまいましたσ(^_^;)

予想に反してヤンキーちゃんはタフなので感心しているところです。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/4

たまねぎパパさん おはようございます❣️

山登りは疲れます(笑)つくずつ体力の衰えを感じています。

ヤンキーちゃんは本当に越冬できるでしょうかね?

コメント有難うございました。

投稿中