ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ポリゴナム健在、日本みつばちで賑わう!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 11/6 , 閲覧 301

まだまだ咲き続けているヒメツルソバ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17050544859711209281.jpeg"]

そこかしこに日本みつばちの姿ありました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10956335553631071307.jpeg"]

次々飛び移り次々と花を訪れていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2269164455034049180.jpeg"]

どの採集蜂も花粉団子は付けていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1437572676496148037.jpeg"]

専ら花蜜を提供してくれる花のようです。

コメント13件

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 11/6

ハッチさん

たくさん咲いてますね。(^_^)

我が家の庭にも少し咲いていますが、訪花してないです。笑

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/6

にたけんさん、こんばんは!

隣家に住む人が居なくなり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3724738528715021213.jpeg"]

犬走を覆い尽くす様に拡がって花を咲かせています(^^)/

今日の宮崎は29℃まで気温上がりましたからそれで活発だったのかもです(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/6

ハッチ@宮崎さん こんばんは。
私が昨年見つけてあった、ヒメツルソバの楽園。今年も未だ健在で、蜜蜂の羽音がブンブン響いています(*^^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11085571148551830105.jpeg"]
にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 11/6

れりっしゅさん、ハッチさん

我が家の庭も楽園にしたいと思います。(^_^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/6

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ポリゴナムは、日本ミツバチは大好きですね。隣に可なり生えて居たのですが、どうも除草剤で枯れていますね。枯れる前に蜜源樹の森に頂けば良かったですね。琵琶の木も切りそうになって居たので、ミツバチの蜜源になって居るのでとお知らせしたら、高い所に生ったのがちぎれないので、高い所を切って居ましたね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/6

れりっしゅさん、こんばんは!

イングリッシュガーデン風の素敵な植栽になってますね(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/6

にたけんさん、訪花あるといいです(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/6

onigawaraさん、こんばんは(^^)/

ちょっとでも残っている芽でもあればすぐに再生してくれると思います。凄い繁殖力ですから(*^^*)

びわの樹 助けられてナイスです!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/6

にたけんさん 脇から失礼します。
私も、庭に植えたのですが、夏のガンガンの日照りで、中々伸びきれません。青息吐息で生きてます。それなのに、先程で先からの帰りに、あまりにも雑草で隠れちゃったので、雑草をチョイと引っこ抜いてやろうと、片手で雑草を引っ張ったら、ヒメツルソバと絡まっていたらしく、ヒメツルさんまで引っこ抜いてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
慌てて、ツルの途中の根っこの部分を地中に埋めて来ましたが、ショックです。。。中々広がってくれません。
私の見つけた楽園なんぞは、空き家の花壇に溢れて、放ったらかし。
合う合わないがハッキリしてる気がしますね。。。(◞‸◟)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/6

ハッチ@宮崎さん 道端の空き家の花壇なんですよ。いつも放ったらかしなのに、美しく育ってますね~。◠‿◠。♥

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/6

にたけんさん、レリッシュさん、

今回のポリゴナムは隣家で空き家になっていますので、時折ポリゴナム以外の草木を見苦しいので剪定ばさみでカットだけしてきました。

生えている元は、犬走と道路の僅かな隙間なんです。生命力強いです。冬には枯れてしまうので短くカットして剥がしました。

この安易な管理とまでは言われない家主さんに代わっての勝手な対処がこの植物には向いている気がします。

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/6

ハッチ@宮崎さん こんばんは♪

そろそろセイタカアワダチソウは終盤ですか? それとも別働隊なんでしょうか(^^)

うちのお嬢達も最近は花粉を付けて戻る子の割合が減ってきたように思えます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/6

ロックさん、

セイタカアワダチソウはまだ咲いてあます。刈り取られ短い芽を出したものや、ススキが勢力盛り返した場所では刈り取られなくても短く育ったものが、これから開花してくるものと考えられます。

こちらでは茶の花に通っているものが多くいるようです。

投稿中