ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
田舎群と島流し西洋群のその後

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 11/15 , 閲覧 226

赤信号の付いている田舎群ですが、今日(11/15)柚子狩りに行ったついでに確認してみるとまだ頑張っているようでした。

[uploaded-video="03f3e57083bc11ee912fd7664cb2c066"]

一方島流し西洋群ですが、久しぶりに内見してみました。大スズメ蜂の猛攻に耐えていたものの蜂数はかなり減っていました。

そろそろ終焉を迎えるのかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18113437032392492086.jpeg"]

コメント8件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 11/15

こんばんは

あらら~西洋さん随分と減りましたね! こうなると哀れかなぁ(-"-)

田舎群は頑張って冬越しして欲しいですね(*^-^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/15

T.山田さん 今晩わ❣️

西洋さんは良くここまで頑張ったと思いますよ❣️

そして肝心な田舎群ですが、内見していないものの、贔屓目で見るとこれまでよりは外勤蜂が増えているような気もします( ◠‿◠ )

速攻コメント有難うございました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 11/16

おはようございます。

こうなると西洋さんにもがんばれーって声援送りたくなります。 m(__)m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/16

こんにちは

田舎群ものんびり暮らしていますね。オオスズメバチの攻撃も無いのでしょうね。

島流しの西洋さんは産卵が止まっていますね、期待していましたが越冬は難しくみえますね。

がんばれー

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/16

ふさくんさん、西洋さんの勢いもここまでか? どうにでもなれと島流ししたもののこうなると少々かわいそうですね。野菜畑を荒らされてもいざ罠で捕まえると可愛そうになってしまいます。ふさくんさんのは罠ではないので精一杯応援したことで後悔はないでしょう。あとは家賃を頂いて下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/16

ゴジラさん 今晩わ❣️

実際ここまで頑張って来たのでもう少し何とかならないかな?と、いう気もしますね。

でも実際放任では越冬は無理でしょうからそろそろかな?と思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/16

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

田舎群も大スズメ蜂の猛攻を受けて蜂数も激減していました。殆ど外勤蜂の姿も見えなく成っていたのですが、少し回復してきたのかな?と期待を持たせてくれています。

西洋はよく頑張って来ていましたが、そろそろ幕引きかな?と思います。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/16

38おっちーさん 今晩わ❣️

直ぐにでも消滅すると思っていたのがここまで本当によく頑張ったと思います。

可哀想とまでは思いませんが、どうせなら越冬して見せてくれたらという気持ちも有りましたね。

さて、家賃はどれ位回収出来るでしょうかね?(笑)

コメント有難うございました。

投稿中