ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
11/16:イチゴを定植して、大豆を収穫(天日干し)しました。赤花蕎麦は・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 11/16 , 閲覧 198

昨日から苗床(親株のほったらかし)から定植できる苗を選別作業していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11700800478933478344.jpeg"]

孫達のために植え付けておきます。摘み取るのは好きですがイチゴは嫌いな様で食べません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8608953233654399997.jpeg"]

3畝を2条千鳥で25cm間隔程度に植え付けました。定着後にモミガラを敷き詰めますが、ビニルマルチ無しなので雑草が発生するのは「手でトール」です。これもまた大変です・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1139544462754837127.jpeg"]

隣の大豆は収穫時期になったので作業を急ぎます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7681953793642607859.jpeg"]

抜き取って天日干しにしました。1~2週間経ると、天気を見計らって脱穀ですね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9343528149947347381.jpeg"]

お隣の黒大豆の収穫はもう少し先ですね。大豆の後の作業が続きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3658685964532039894.jpeg"]

大豆の隣の赤花蕎麦は収穫時期になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2926805354148332622.jpeg"]

熟した果実の株から収穫していきます。手刈りと天日干しで行います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9154671877110155856.jpeg"]

ちょっと早いかも知れませんが、少しずつ収穫していきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18045209945565100466.jpeg"]

夕方から雨なのでバタバタと作業しました。結果オーライとなる事を祈っています。農作業はポジティブにしないとね・・・アハハ・・・腰が痛い・・・エヘヘ。。。

コメント3件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 11/17

こんばんは

イチゴの苗植えお疲れ様でした。お孫さん収穫が好きで食べないのですか?面白いですね。(^^ゞ

私もイチゴの苗を植えないといけないのに植えていません。

昨年はナメクジにやられたので今年はプランター栽培に挑戦しようと考えています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 11/17

たまねぎパパさん おはようございます。

孫達はイチゴを食べません。少し酸味があるのと粒々の種が嫌なんですかね~?。イチゴ嫌いは10人に1人程だと聞きますが、孫兄弟2人が嫌いなので、面白いですね(^-^ )。

ナメクジ類は銅が嫌いなので、銅水和剤:Zボルドーなどが有効と聞きます。農薬でも安全性が高いようで、銅剤は回数制限がありません。試してみてはどうでしょうか?

コメントをありがとうございます(^^*)。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 11/20

どじょッこさん こんばんは。

丈夫なイチゴの苗ですね。

今年は管理が悪くかなり枯らしました。

お孫さんイチゴが嫌いですか?  信じられません???

老夫婦の口に入る前に外孫が完食・・・。

孫に逢いたいためにイチゴを栽培しています。(笑)

私はコンバインで落とした藁をハンマーナイフモアーで粉砕(近所の方は草刈り機で粉砕)細かくした切り藁にして振り蒔いています。

生石灰を打ち込んでいますが、ナメクジの被害は時に有りますね。

銅水和剤 良いことを教えていただきました、

来年、試してみますありがとうございました。

投稿中