ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
11/19:自宅弱勢群の冬支度。土台ブロックの開放部にコンパネ板を置いただけです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 11/19 , 閲覧 236

昨日は雪がチラホラと降りました。去年より20日早い初雪です。寒暖差が大きいとこたえますね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11099504661052177116.jpeg"]

弱勢群は寒かろうと、土台開放部にコンパネで蓋をしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3678288738877439286.jpeg"]

午後、2時過ぎに時騒ぎをしていました。14℃前後でも温まったと感じるんですね~。冬支度を急がないといけません。

コメント5件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 11/19
[uploaded-video="a506ebb086b911ee993cbba59ba367a7"]

動画を挿入するのをしくじったので追記しておきます。内検していませんが、巣門枠から黒蜜を給餌しようと思います(^-^ )。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 11/19

こんばんは。

早い雪ですね!

ブロックに網をしているのは、スズメバチ対策ですか?ちょっと気になりました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 11/20

にたけんさん おはようございます。

はい。オオスズメバチ対策です。

土台ブロックはコの字型に組んでいます。そして巣箱に底板はなく7mmの金網を取り付けています。ブロックの前面からオオスズメバチが侵入できにくいようにしているだけです。

ブロックの丸穴部分は新聞紙を丸めて埋め込んでいますが、半円部分の隙間は通り抜けれます。でも、なかなかそこまでして侵入してくるオオスズメバチは僅かです。ゴソゴソしている間に熱殺されてしまうようです。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 11/20

色んなやり方があるので、勉強になります。(^_^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 11/20

にたけんさん

色々なやり方があるから面白いのです。巣箱の底板は入居時以外は必要ありません。自然巣の底板はどうでしょうか?開放巣に底板はありません(^-^ )。

投稿中