ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
枇杷の花に訪花するニホンミツバチさん❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 12/5 , 閲覧 302

我が家の家の周辺にある枇杷の木の花が咲き始め、其処に沢山の昆虫と共にニホンミツバチが、訪花してました。

小さな白い花に小さなミツバチが集まってました❣️

今回は、飛んでる写真を集中的に撮ってみました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4267539434532993243.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13213460721872720418.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16687196687401790411.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5798504589130285204.jpeg"]

残念ですがちょっとピンボケ(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17009413007148601539.jpeg"]

蜂と友達の2ショット❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17276063754296923417.jpeg"]

2匹居るのが分かりますか❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8180038477922757506.jpeg"]

コメント16件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 12/5

こんばんは。 躍動感が有る素晴らしいショットですねー私には撮れない素晴らしい写真の数々です。今度コツを教えて下さいませm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/5

ブルービーさん、こんばんは!

日本みつばちのビワ花訪花いいです~!!

花に向かう働き蜂の表情、花粉こねこね動作、次々と訪れてる様子がよく捉えられていて

ナイスショットです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/5

ゴジラ様 今晩は❣️  コメント頂き有り難う御座います。

自宅の周りに多くの枇杷の木が沢山有りますので、スマホを持って順番に回って写真を撮ってます。

中々、上手い写真は撮れませんが沢山撮る内に何とか見られる様なものが撮れる事があります。ラッキーですね❣️

多く撮った物の中から選んで投稿してます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/5

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️

枇杷の花は、ミツバチなどの昆虫に大人気ですよね❣️

蜜も花粉もかなりある様で、次から次と蜂が訪花してました。

花が少ないこの時期、枇杷の花はとても良い蜜源なんでしょうね❣️

先日、見つけたシロダモの花から枇杷の花に繋がっているのだろうと思います。

そうそう、セイヨウミツバチも訪花してましたし、アブさんも多くきてましたね。

枇杷の森が欲しいです❣️

ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/5

ブルービーさん こんばんは♪

喧嘩せずに仲間やアブと蜜を集める姿は微笑ましいですね!

ウチの近所のビワでも、他に、ハエやスズメバチと一緒に仕事をしています(*^^*)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 12/5

ブルービー様 今晩は。

素晴らしいお写真撮られましたね。さすが九州、冬はビワへの訪花ですね。チビッ娘さんも冬色に(黒っぽく)なりましたね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/5

ロック様   今晩は❣️

コメント頂き有難う御座います。

ミツバチさん達は、皆と仲良く蜜を分かち合うのに、人は何故、僅かな事で争うのでしょうね︎

お陰で面白い写真が撮れました。

有難う御座います❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/5

南麓の風と共に様   今晩は❣️

何時もコメント頂き有難う御座います。

此方ではこれからが枇杷の花が満開になる時期ですし、まだまだ蕾が多くありますので、次々と咲き続けると思います。

かと言って、枇杷だけで蜂さん達を支える事は出来ませんので、今後、開花すると思われる花々を増やしていかなければならないと思っております。

今、蜜を集めている蜂さん達が来春を迎えて、春になって分蜂する春蜂に替わって行って、分蜂するのでしょうね︎

有難う御座います❣️

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 12/6

ブルービーさんおはようございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

ビワは暖地の雰囲気のある果実ですよね。【自分だけか?】

冬の蜜源として良いのではないかと耐寒性のあるビワを探していますが田中でも―5℃の耐寒性、大房も視野に入っているんですが田中とどっこいどっこいなので???です。

http://kura1.photozou.jp/pub/499/2126499/photo/167887710.jpg

このような霜でも良いのであれば作ってみたいな~夢の中です。(笑)


ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/6

天空のみつばち様  こんにちは❣️  何時もコメント頂き有難う御座います。

枇杷は、暖地の果物です︎︎

耐寒性が弱く、花は-7度で枯れてしまいますし、果実は-3度で萎れてしまいます。

特に幼木は寒さに弱いため、成長が著しく悪くなるようです。

かろうじて木は育っても、この時期の気温によっては花が咲くかとても不安ですね⁉️

はちばか 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/13

久々にログインし、拝見致しました。

我が家のお隣さんの枇杷も開花していますが、別方向に飛んで行ってます。

別のお隣さんの山茶花に行ってあると予想しています。(笑)

蜂さんを通して、四季を感じ、はちみつの味から蜜源植物を想像したり。

自然の恩恵に感謝ですよね。

ブルービーさんのお陰で、我が家の養蜂も安定してきました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/13

はちばか様   今晩は❣️   コメント頂き有難う御座います。

家の周りには、沢山の枇杷の木がありますので、この時期ミツバチにとってとても有効な蜜源だと思っています。

はちばか様の所にある枇杷の花にも、沢山、訪花してると思いますので、暇な時に見てみてください❣️

はちばか様の所の養蜂が順調なのは、はちばか様の努力の賜物であり、私は少しサジェストしたのみですよ❣️

来年も順調である事をお祈りしております。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 12/15

ブルービーさん おはようございます

特に一枚目の画像、凛と引き締まったちびっ娘の横顔は越冬用に収集を担当する重い役割を意識しているかのように観えました。ナイスショットです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/15

ACJ38様  お早う御座います❣️

何時も温かいコメントを頂き有難う御座います。

手軽なので何時も携帯で写真を撮ってますが、中々、良い写真は撮れませんね。

ACJ様のお写真を目標に頑張ってますが、その域に達するという感じが持てません。

写真を一眼レフに変えようかと思いますが、散歩中や出先等でつい写真を撮る際にカメラを持ち歩くのが億劫になってしまいます。これでは、良い写真は撮れませんね❣️

せいぜい、携帯で頑張ってみます。

有難う御座います❣️

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 12/15

ブルービーさん

千載一遇の好機に堪えてくれるのは常時携帯している携帯電話(スマホ)が良いですね。私も併用しています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/15

ACJ38様  その通りなのですが、つい、それに慣れて甘えてしまってます。

もう少し努力しないと行けませんね。

有難う御座います。

投稿中