ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来年の待ち箱用の杉板が出来上がりました‼️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 12/13 , 閲覧 404

今年も、製材所にお願いしていた重箱用の杉板が出来て来ました。

280枚70箱分です❣️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3122912192062903468.jpeg"]

仲間内でシェアして巣箱を作ります❣️

作業開始は年明け予定です‼️

コメント16件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 12/13

こんにちは。年明けの予定が出来ましたね。 私は来年分は出来ているので作る物なくて寂しいと感じています。因みにそちらでは1枚辺りどのくらいで製材していただけるんですか? 只でいただいて来て製材は自分でしているんで興味津々です。m(__)m

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 12/13

ブルービーさん こんにちは!

毎年の巣箱づくり、お疲れ様です。それにしても70箱分とは蜂友とシェアするにしてもすごい数ですね。

私も昨年は年明け用にたくさん作りましたが、今年は逃亡や消滅が多く、空き箱が沢山残ってしまいましたので、新規は作らずに使い回す予定ですよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 12/13

おおー!

たくさんの箱ができましたねー

足りなくなるほどの入居を祈願致します

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/13

ゴジラ様  今晩は❣️

コメント頂き有難う御座います❣️

来年用の巣箱等の準備が、既に完了しているとは、何と素晴らしいことでしょう。

私等は、今年、採蜜した巣箱も放置したままになっております。来年の待箱にはこれを使用したいと思っているのに、このままでは、間に合わなくなってしまいそうです。

この板は、厚さ25mm、高さ120mm、横幅275mmでコバ1面と木裏をカンナ掛けして、高さと厚さを調節してます。

価格は、130枚で12250円ですので、1枚94円程度ですね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/13

papycom様  今晩は❣️

コメント頂き有難う御座います❣️

お返事が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m

私個人の分は、恐らく十分だと思いますが、蜂友様達からのご依頼があり、序に乾燥させておこうと思って自分の保留分も購入しました。

合わせて280枚になりました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/13

ひろぼー様  今晩は❣️  コメント頂き有難う御座います。

この箱が足りなくなる程入居したら、目が回る程忙しくなるでしょうし、蜂蜜も販売しないと捌けなくなるでしょうね❣️(笑)

アルバイト学生でも雇わないと飼育出来なくなるでしょうね❣️(笑)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 12/13

ブルービーさん こんばんは。

早いな~。待ち箱や飼育箱の準備は、来年になってからです。

準備万端。「備えあれば患いなし」ですねd(^^*)。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 12/13

こんばんは

みんなで作る巣箱は楽しそうですね。

70箱はすぐに出来上がりそうですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/14

どじょッこ様   お早う御座います❣️

コメント頂き有難う御座います。

私達のグループも、未だ、板を準備したのみで、作成は皆さんの時間のある時を調整して我が家で最初の作業をします。

その後、皆さん材料を持ち帰って、自宅で完成させ春に備えます❣️

私は、今年使った巣箱を整理してから新たな巣箱の作成にかかります。私が蜜蝋を塗って作業が完了するのは、2月初旬です❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/14

たまねぎパパ様   お早う御座います❣️

コメント頂き有難う御座います❣️

皆で作業すると楽しいので、話が弾み手が止まって効率悪いです(笑)

朝から作業して巣箱3段、巣門枠、スノコ、天井、底板等をワンセットとすると2セット作るのがやっとですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 12/14

ブルービー様 お早うございます。

凄い凄い! 70箱分とは。寸法に合わせて切断まで製材屋さんでやっていただいてその値段ですか? それもお値打ちで凄いですね。

皆様と一緒での作業も楽しみですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 12/14

わかるわかる、効率悪いけど時間の過ぎるのは早いでしょ。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/14

南麓の風と共に様   こんにちは❣️  コメント頂き有難う御座います。

この内、22箱分(88枚)は、友人の為のものです。私の重箱は、既にありますので、あとは予備です。

この材料は、確かに安価だと思います。これも、友人の大工さんの紹介によるものですので、感謝々です❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/14

たまねぎパパ様  今晩は❣️

正にその通りです❣️

事は進まず、時過ぎるのみ❣️

ですね︎

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/14

ブルービーさん  こんばんは

蜂を飼い始める際、せっかくなら全てを自分で、と思った途端両手のCM関節症になり握るなどの力がほぼ入らず…なので箱は購入してばかりです。(採蜜の際も箱を切り離すだけでも何十分もかかってしまいます(T_T)が、採蜜はどうにかこなす事ができます。蜂さんにとってはたいへんな迷惑になっていることでしょうが)

継箱は手伝ってもらえるお師匠さんがいます

あとはやっぱり箱も自分で作りたいものですね!お仲間一緒での作業が羨ましいです

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/15

あんこと様   お早う御座います❣️

コメント頂き有難う御座います。

両手のCM関節症、お見舞い申し上げます❣️蜂との関わり以外にも日頃の生活にも支障がある事をお察し申し上げます。

それでも、蜂との生活をエンジョイされているのは素晴らしいです❣️

此方は、皆さんと情報交換しながら蜂さんとの生活を楽しんでます。しかし、色々な事象が起きて、中々、思い通りにいかないもので苦労してます。

早く関節症が治って、巣箱を作れるようになる事をお祈り致しております❣️   それまで大変でしょうが頑張ってください❣️

有難う御座います❣️

投稿中