ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昼から時間が取れたので、、、

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/18 , 閲覧 627

昼から時間が取れたので、冷凍庫に貯まっていた巣クズから蜜蝋を精製しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13183480601487747581.jpeg"]

ミツバチ達に残りの蜜を掃除して貰ってカラカラです。

蜜蝋を精製後、今回は紙コップを容器に使用してみましたが…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9540364433936126911.jpeg"]

収縮で全て亀裂が入って仕舞いました。

紙コップからの取り出しは、楽に取り出せるので良いのすけどね…(^_^;)))


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18099616021178745947.jpeg"]

コメント18件

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/18

オタクの蜂飼いさん

きれいな蜜蝋が精製できましたね~~

ぱくっと食べたくなりそうですね!!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/18

ミツバチハウスさん、今晩は。

色は綺麗ですよね!(笑)

実物は匂いでとても食べる気には成りませんけど…(笑)

紙コップに注いでいる時にズボンに止まっていたミツバチに気が付かずに腕で挟んでしまい一発貰ってしまいました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/18

たぶん、、、

一緒のカップでしょうか……(((*≧艸≦)ププッ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17946886421578246994.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13622835309043987279.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/18

ロロパパさん、今晩は。

一緒の紙コップですねぇ!(笑)

ロロパパさんの頂いた蜜蝋も亀裂入ってました?

上手く固めるのは、どうしたら良いのでしょうね。

ゆっくり冷やすとか、亀裂の入った所だけもう一度溶かすとか…でしょうかね。(^_^)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 11/18

オタクさま。

折角の本日のお誘い、すみませんでした^-^;

たっぷり楽しんで、今帰宅しました(’-’*)♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15299914242117053787.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12710581449504351774.jpeg"]
[uploaded-video="cb2ece40eb3011e88b544599db6e0e0c"]


自分も紙コップで作りましたが、亀裂が入りました。

コップの半分程度なら大丈夫な感じです。

欲張って入れると割れるみたいに感じます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/19

幕僚長さん、おはようございます。

航空ショウ楽しまれたようで何よりです。

紙コップの半分くらいなら亀裂が入りにくいのですね…思いっきりいっぱいに入れてました。(^_^;)))

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/19

おはようございます(^^)d

半分位でも思いっきり割れてますよ(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14607746659154828970.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/19

ロロパパさんの所も、けっこう割れてますね!(笑)

写真で大きさを見る限り、半分より大きくて、私の所と同じ位に見えますよ!(^_^;)))

訂正、少し小さいかな?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/19

オタクの蜂飼いさま、おはようございます!

以前、逃亡群の箱から採ったミツロウでロウソクを作ったのですが屋外で試しに付けたらスズメバチ来ました。そんなことはないですか?(^_^;)

人にあげるときに「点ける時期によってはスズメバチが来ます」って言わないと!と思ってました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/19

nojiさん、おはようございます。

蜜蝋でスズメバチですか⁉️

私の少ない経験では無いですねぇ…

もっとも…蜜蝋を私は分蜂の時期しか使用して無いので判りませんが…

可能性は在ると思います。

motomoto 活動場所:奈良県香芝市、和歌山県日高川町
投稿日:2018 11/19

良い蜜蝋ですね、少しのひび割れなんか問題なしですね!

私は採密が遅れていてこれから行います。

その後、蜜蝋作りに入るので12月頃になります。

紙コップ半分程度でやってみます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/19

motomotoさん、今晩は。

綺麗な色の蜜蝋ですよね!

以前はスケンレスのトレーを容器に使用していましたが、大きすぎて使いづらかったので紙コップに変更してみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12640359154198119299.jpeg"]

まぁ、亀裂が入っていても、どうせ溶かすので問題は無いのですが、人に差し上げる時に見栄えが良く無いくらいですよね。

(^_^;)))

それでは、motomotoさんも蜜蝋作り頑張って下さい。

motomoto 活動場所:奈良県香芝市、和歌山県日高川町
投稿日:2018 11/19

有り難うございます。

今年は、入院していたため採密が遅れています。

奈良で1群、和歌山で1〜2群から採密予定です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/19

motomotoさん、これから採蜜ですか…粘度が高くて離蜜が大変そうですねぇ…

我が家の在庫のハチミツもかなり結晶化して仕舞いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16889414079952544774.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4416374192190353619.jpeg"]

不思議と同じ敷地内で採取したハチミツですが結晶化する蜜と結晶化しにくい蜜が在ります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/19

オタクの蜂飼いさん

こんばんは!(^^)d

この前友達から頂いた蜂蜜も最近硬くなって来ました……

スプーンですくっても個体をすくってる様です。

朝、毎日トーストに落として頂くのですが、最近はお湯の中に瓶を浸けて柔らかくしてからでないとスプーンから落ちてくれません(((*≧艸≦)ププッ

motomoto 活動場所:奈良県香芝市、和歌山県日高川町
投稿日:2018 11/19

そうか、時期が遅れるとそんな問題が起こるのですね!

しかし、やるしかないので頑張って採密します。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/19

ロロパパさん、今晩は。

この前、どなたかの投稿からのリンクで15℃位が一番結晶化しやすいとの記事を拝見しました。

室内で段ボールの中で保存…何だか一番結晶化しやすい保管方法をしてたようです。

(^_^;)))

まぁ、結晶化しても使い用は在りますから良いのですけどね…

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/19

motomotoさん、そのままだと離蜜しにくいですが…少し温めれば粘度も下がりますので、多分大丈夫⁉️

私はこの時期に採蜜したことは無いですけど…

投稿中