ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
平成30年11月23日 本日は山荘に獅子柚の木2本とレモンを植えました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 11/23 , 閲覧 453

柑橘類が全部北部豪雨で流されたので、昨日コメリへ行くと獅子柚とレモンの木が有ったので購入してきた。自宅を見回しても植える場所が無いので、山荘ならば消毒もした事が無いのに柚の木が良く育っていたので山荘に植えました。最初に肥料と思いましたが後からやるようにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/764515862307484651.jpeg"]

レモンの木1本です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17597840146011689885.jpeg"]

獅子柚です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7420031030848179978.jpeg"]

1本目獅子柚の木。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1257049075424407186.jpeg"]

レモンの木は流されて土砂で埋まった前の池の真ん中に植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5386195834571833065.jpeg"]

2本目の獅子柚は中間に植えました。10m先の左に見えるのが先に植えた獅子柚です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7174807276575004754.jpeg"]

是は天道生えのアカメガシワですが、毎日鹿が来て葉っぱは1枚もないです。柑橘類の葉っぱは鹿は食べますかね?

コメント14件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/23

onigawaraさん

こんにちは!(^^)d

私も自宅前にレモンとスダチを植えてます。

剪定方法が悪かったのか今年はレモンがサッパリです。来年に期待です。

スダチはまだまだ小さく実を付けるまでは数年掛かるでしょう。

鹿の食害の件ですが食べますよ。それも新芽を!

一時鹿が繁殖した時期がありましたがミカン農家さんは困ってました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/23

レモンはリスボンでしょうか?

ユーレカでしょうか?

リスボンは香りはいいですが、寒に弱いので、高地には不向きです

植え付けは本来2月下旬以降3月下旬がいいのですが、今なら肥料をやってはいけません

完熟堆肥または腐葉土、バーク堆肥を樹冠に当たらないように丸く厚く敷き詰めることをおすすめします

植え付け後に、すべての先端を葉っぱ三枚ほど切り詰めることをおすすめします

根着く前に葉っぱが多いと蒸散が多過ぎる場合があります


私たちは春の植え付けなら、小指より細い枝は全て切り、植え付けします

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/23

ロロパパさん こんにちわ 本日は少し霜が降りていました。今巣箱に着けている最低最高温度計を見ましたら、-1度でした。ゴーヤの葉が萎れています。ジャガイモはまだ良いみたいですが、明日には真っ赤になるかもです。鹿が食べるなら明後日又行きますので、様子を見てきます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/23

ひろぼーさん こんにちわ レモンはネームは分かりませんので、明日コメリで良く見てきます。肥料はやってはいけないは了解しました。良かったです。先に穴に入れておこうかと思っていました。葉っぱの蒸散も了解しました。自分で作った堆肥が有りますので、それをやります。来年で良いですね。有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/23

堆肥があるなら(完熟が前提です)、早めがいいです

ほんの少しですが、寒さに対する耐性が変わります

肥料は、植え付け初年度は、春にほんの少しです

レモンもたくさん品種がありますが、日本の大半はリスボン、ユーレカ、マイヤー(アイヤー)です

マイヤーは、オレンジがかかってますので、私はオレンジの出来損ないだと思ってますが

退会済みユーザー
投稿日:2018 11/23

柑橘三つ植えましたが 黄金柑とレモンとグレイプフルーツですが、 グレイプフルーツが 鹿に食われて 葉も皮も 枯れました、 ほか二つは 無事です。

ちなみに 枇杷も 葉が食われましたが 上の方は口届かず 生きています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/24

ひろぼーさん 完熟たい肥は了解です。来春に少しですね。OKです。柑橘類は根接ぎくらいしか分かりません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/24

游山房さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。グレープフルーツだけが食害を受けたのですね。明日行って見て観察してみます。案外食べられていて植えたばかりなので引きぬけているかもしれませんね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/24

根継ぎとは、マニアックな技術ですね

柑橘農家ですが30年で5本くらいしかしたことがありません

品種の更新での高継ぎは、けっこうしましたが

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/24

弱ったらするとか聞いて勉強しただけなので、実際にはまだ行ったことは無いです。行おうとした樹木が流されてしまいましたので。すみません出来るみたいになっていました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/24

香酸柑橘(レモン、柚、スダチなど)で、甘味を重視しない柑橘なら、根元を接ぎ木部分の上まで、真砂土と完熟堆肥を混ぜたもので埋めてしまえば、木は元気になります

甘味を重視する柑橘なら、根継ぎをおすすめします

お話それてすみません

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/24

ひろぼーさん 何時もありがとう御座います。接ぎ木部分まで埋めても大丈夫なのですね。了解しました。弱っているのが、自宅に有りますのでやってみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/24

「自根(樹根)を出させる」と言って

本来は、甘味を重視する柑橘農家には、嫌われる手法です

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 11/25

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。甘味には行けないのですね。キュウリとかの接ぎ木苗が、少し違うのと一緒の感じですかね。有難う御座います。プロの意見は身に沁みます。

投稿中