ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
福寿草の芽が出ていました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:1/28 , 閲覧 161

今日(1/28)は気温も上がらず曇ったりパラパラと降ったり優れない天候のせいも有ってかミツバチの活動も見られませんσ(^_^;)

春の訪れを告げてくれる福寿草が今年も庭で芽を出してきています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17737807430597187083.jpeg"]

毎年可愛い花を咲かせてくれるので楽しみにしています。

着実に季節は春に向かっているようですね(^-^)v

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/28

ふさくんさん こんにちは もう福寿草が芽を出しているのですね。岡山は暖かいのですね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:1/28

こんばんは

福寿草が出てきましたか、フキノトウも出始める時期かもしれませんね。

淡路島は日差しも良くチビッ娘達は活発で花粉団子も大きかったです。黄色、白色に加え薄緑色?もありました。

ただ3時半ごろからポロポロ降り出しまだ降っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/28

onigawaraさん 今晩わ❣️

福寿草は例年1月末には芽を出していますので例年通りだと思います。

着実に春に向かっているようです。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/28

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

福寿草も蕗のとうも芽を出し始めています(^-^)v

寒さの底もそろそろ抜け、春に向かって行くのでしようね。

こちらは今日は天候も優れずミツバチの活動は確認出来ませんでした。

コメント有難うございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:1/29

ふさくんさん、やっぱり県南は早いですね。福寿草、蕗の薹、もうすっかり春の訪れを告げてくれているようです。ふさくんさんにも春が来たようでよかったです。私は今日も腰痛治療で接骨院に行ってきました。春の準備がいつから出来るか不安ですが、もう少し先のようです。先日車検に出した整備会社の庭に真っ赤な花が咲いているような木がありました。何だろうと聞くとクロガネと言う木で実がなっているという。帰ってから調べるとクロガネモチだと分かりました。蜜源樹として有望なので今日種をもらいに行きました。種からの育成は私の将来と競争です。なんとか花を見たいものです。入り用であればお送りします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/29

38おっちーさん こんにちわ❣️

暖冬だった去年と同時期に福寿草の芽を見付けました。実際今朝は氷が張るなどまだまだ寒いですが、日中は穏やかな日差しで暖かく感じられるように成って来ました(^-^)v

クロガネモチの種、余ってるいるのなら頂ければ裏山に植えてみようと思います。

有難うございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:1/29

こんにちは38おっちーさん、ふさくんさん

クロガネモチを種から育てると花が咲くまで30年かかるそうです。私は苗を買って植えたので30年後?に咲くそうです。

ハッチ@宮崎さんに「挿し木すれば早く咲きますよ」と聞きましたので挿し木をすれば花が咲くみたいですよ。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:1/29

たまねぎパパさん、ふさくんさん。30年もかかるのですか? それじゃあ私はもうこの世にいませんね。まあ折角頂いた種なので植えて後世の日本蜜蜂への贈り物としましょう。ふさくんさんの裏山は蜜源山となるのではと期待しています。日本蜜蜂がだんだん少なくなっている状況の打破を目指して裏山を開発しているふさくんさんの日頃の努力を尊敬しています。強制捕獲しないで自然に任したやりかたは感服しています。芽が出るか否かわかりませんがお送りしますのでお試し下さい。ご両人のコメント有り難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:1/29

38おっちーさん たまねぎパパさん

30年後に開花とはσ(^_^;)

私自身はとても花を見る事は無いでしょうが、裏山に蜜源植物が増えることは地域のミツバチにとっても良い事だと思いますのでぜひ植えるだけはしておこうと思います。

投稿中