ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
白い花粉は枇杷の花でしょう。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:1/29 , 閲覧 283

今日は、3月の陽気のように暖かい日でした。巣門に入っていく働き蜂の足には、白い花粉が付いています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4709651336316265862.jpeg"]

きっと、枇杷の花粉でしょう。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1/29

kyuchanさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 白い花粉は琵琶の花粉ですね。今から咲く感じですね。3月の終わりまで咲きそうですね。お疲れ様でした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:1/30

onigawaraさん

こんにちは、敷地内に枇杷の木が有りますので、甘い匂いが近くを通ると漂ってきます。蜜や花粉も提供してくれるので、人にもミツバチにもありがたい存在ですね。

今日も元気で集蜜しています。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:1/30

kyuchanさん こんにちは、まだ、つぼみでこれから咲きそうですね。茨城の枇杷はほぼ咲き切ったですね。花の咲いてる期間が長いので良い蜜源になりますね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:1/30

idone12000さん

こんばんは、冬は蜜源植物が少ないので、枇杷の花は貴重ですね。我が家の枇杷は、満開には少し日にちがかかりそうなので、沢山のニホンミツバチに来て欲しいです。

茨城では、もう咲ききりましたか。花芽と葉芽の枝が分かるので、剪定に適する季節ですね。

我が家の枇杷の木は、大きくなり過ぎたので、管理しやすいように高さを抑えたいと思っています。昨年高くなり過ぎた枝を、夏剪定しました。これから、花が咲いていない枝で、不要な枝を剪定します。

低くなり収穫が容易になる予定です。

投稿中