ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブを入れる巣箱作り

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2/1 , 閲覧 339

分蜂時期を思わせるような、暖かい陽気が続きます。気持ちも高揚してきますね。

分蜂後に、重箱式巣箱の上段に乗せるフローハイブを購入しましたが、箱は付属されていません。使用済みの巣箱をリメイクしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17533903127875977255.jpeg"]

丁度会う巣箱を利用しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4808143540658041281.jpeg"]

一番右は、栓を無くしたのでクッションフロワーを代用しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3364730488736752213.jpeg"]

観察用のアクリル板の窓を付けました。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/1

kyuchanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。上手く出来ましたね。分蜂まであと2か月ですね。自分も今年は2個新しく載せる予定ですね。お疲れ様でした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2/1

onigawaraさん

デコボコですが、何とか出来上がりました。ありがとうございます。

又、今日蜂友から、春に分蜂したら群を譲って欲しいと連絡が有りました。分蜂時期がまじかになりましたね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2/1

リメイクで見ましたこんなにピッタリですか?

私のものは、ガタガタです

買ったものを見て作ったのに、この差は何故でしょう(⁠*⁠_⁠*⁠)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2/1

kyuchan様 今晩は!

とても良いものができましたね!

使用済みの巣箱をリメイクした物とはとても思えませんね。

間も無く分蜂期を迎えますね。その際に乗せると良いですね。

私は、フローハイブ諦めました。

未だ、そのままですので何時でも乗せられます。

気が向いたら、また、乗せます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2/1

ひろぼーさん

こんばんは、我が家の巣箱は、外寸25cmで統一していますが、内寸は板の厚みでマチマチです。

フローハイブを当てていたらピッタリの巣箱が有った次第です。ただ、合ったのはこの箱だけでした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2/1

ブルービーさん

こんばんは、フローハイブを片手に巣箱を全て確認しました。唯一合うのが合ったので、新しい巣箱を作らずに済みました。

ただ、微調整に時間がかかりました。

秋の離蜜が楽しみたいです。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2/4

kyuchanさん お早うございます。老人なので朝早いのは、ご勘弁下さい。旨くリメイクされました!うらやましいです。

3件ほどご教授していただけると有り難いです。① 蜂蜜採取の件で、蜜採取のことを考えると、少し前方(蜂蜜採取側)を低くしなければ、蜂蜜は流れないと思いますが、どう言う風に傾斜を付けたのか?作ったのか? ② 巣箱との隙間の件で、 巣箱との両側の両脇の隙間はどうしたのでしょうか?(確かビースペースは、7~8mm必要とか)何か代用品を入れたとか、いれなかったとか、③ フローハイブ上部で隙間が空きすぎているような気がします。給仕仕様で、給仕とか、メントールなどを考慮したのでしょうか?もし差し支えなければ宜しくご教授していただけると有り難いです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2/5

なす爺さん

こんにちは、フローキイブは超初心者と言うより未経験者なので、こんな風にやりたいと思っていることをご紹介したいと思います。

①蜂蜜採取の件ですが、我が家の巣箱は「前屈み」に設置してありますので、このままでも流出するかと思っています。流れが遅いようでしたら、更に傾けようと思います・・・力づくで

②巣箱との隙間の件ですが、下の写真のとおりピッタリでは有りませんでした。左右は10ミリほど空いていますが、まっいいかって感じです。巣板間ですが、フローハイブを合わせると7~8mmのスペースができますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1913170083177926167.jpeg"]


③フローハイブ上部で隙間ですが、下の写真は蓋ですが、メントールと給餌を入れるスペースを確保しました。ただ、盛り上げ巣を作りようでしたら、蓋への出入りを制限する工夫を考えなければなりませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5941693918954400494.jpeg"]
なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2/5

ありがとうございます。参考にして自分で作ってみたいと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2/5

なす爺さん

是非、作られてください。

投稿中