ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
軒下のキンリョウヘンは葉が黄色くなりました

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2/9 , 閲覧 255

キンリョウヘン、ミスマフェット、フォアゴットンフルーツは、数が増えすぎて室内には入りきれません。軒下に置いて有るキンリョウヘンですが、枯れはしませんが葉が黄色くなりました。花芽は有りますので、遅い時期の開花を期待します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4412528586715125069.jpeg"]

軒下のキンリョウヘン



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4780632540744927077.jpeg"]

階段下のキンリョウヘン


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13467757725488254052.jpeg"]

廊下のキンリョウヘン


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14790642249239604281.jpeg"]

玄関の白花キンリョウヘン

コメント4件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/9

kyuchanさん こんにちは〜♬。(^O^)/

色んな種類の蜂蘭を 沢山お持ちなのですねぇ〜♬。

軒先だと、霜にやられやすいかもしれませんが、如何ですか…?。

自分の場合、軒先は同じでも、霜除け対策として、透明なマルチ(幅2m位)を 正面と頭を覆う様にしてみました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1834186443308627512.jpeg"]

池田パンのケースや、右上の角は、砥石で押さえたままで、風というか空気の流れは、確保したつもりになっています…。

撮影時間としては、午後の13時~14時位だったと思います…。

この時間は日陰になりますので、マルチの内側の温度は、周りの温度と変わらないと思いますね…。

直接霜に当たっていませんので、葉は黄色くなりませんでしたが、水やりはマルチの上部だけ、捲らないといけませんので大変ですね       (笑)( *´艸`)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2/9

blue-bam-bee 55さん

こんばんは、キンリョウヘンなど株分けしてたら次第に増えすぎてしまいました。

軒下は霜が当たりませんが、やはり寒さは厳しいですね。又、ビニールハウス内のシンビジウムは2鉢枯れました。

透明マルチは、昼間は風を入れているのですか? 暑すぎないですか。

寒冷紗で霜対策も良いかもしれませんね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/10

kyuchanさん こんにちは〜♬。(^O^)/

こちらのキンリョウヘンを 置いている場所は、直射日光が当たる時間は、AM9時〜11時過ぎ位と、PⅯ3時〜4時位の木漏れ日だけですので、温度は気にしておりません…。

しかも、正面から見ている部分に、斜めに張っただけですから、背後は空気がスースーと抜けて行きますね…。

横から見ると、マルチ→/ Ψ 空気 という感じです…。

tototoさんにも指摘されましたが、ナメクジ除け対策と開花調整の様子ですが、厳しいのではとの事でした…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3696568143469253226.jpeg"]

日当たりが悪い所なので、枯れたり衰弱したりは有りませんでした…。

ただ、調整が出来たのかと言えば、出来なかったというしかありませんね…。

でも、ナメクジやカタツムリから、花芽は守られていると思います…。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2/10

blue-bam-bee 55さん

こんばんは、寒さ、暑さ、通気など上手く管理されているので花芽がついたのでしょうね。

開花調整は、温度、湿度を3月の季節に合わせるので、やはり室内に移動させると、早く花が咲きますね。

開花調整も頑張ってください‼️

投稿中