ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅も散りそめですがちびっ娘が来ています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2/12 , 閲覧 234

我が家の梅もそろそろ終わりそうです。でも今年は初めて訪花してまだ訪花しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/650170081503943915.jpeg"]

でも今年は初めて訪花してまだ訪花しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1310467414838576967.jpeg"]

そして近くに満開の菜の花の方向からも帰って来ています。嬉しいですね。

切った株からの芽が出て伸びているのを切っていると、タラノキが通路に5本生えていたので移動しました。シャシンヲトリワスレマシタ

キンリョウヘンもそろそろ玄関に入れるのに葉っぱに付いた白い虫?を取りました。しかし小さいのですべてとれません。

コメント18件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/13

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。満開ですね。梅でも何でも流蜜が有ると行きますね。琵琶は花が古くても訪花していますので雄花と分かれているのかと思う時が有りますね。今日からお仕事ですね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/13

こんにちはonigawaraさん

蜜蜂のお世話をして5年目?で初めて梅に訪花したのを見て嬉しいですね。

昨年はナンキンに沢山の訪花がありましたが、自宅群は見向きもしなかったのに残念でしたが菜の花に行ってくれて苦労が実りました。

先ほど大阪から帰りました。

ありがとうございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/13

たまねぎパパさん こんにちは〜♬。(^O^)/

キンリョウヘンの葉っぱに、くっついている白い小さな点々は、カイガラムシではないかと、思われますね…?。

歯ブラシの柔らかめ〜普通位の、使い古したものを使うと、そこそこ綺麗に取れますよ…。

放置したままだと、葉に斑点が出来ますね…。

病気を持っているかもしれませんので、枯れた鉢が有る時は要注意かもしれませんよ…?。(`・ω・´)ゝ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/13

こんにちはblue-bam-bee 55さん

カイガラムシ?なんでしょうかね?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6328806198294406372.jpeg"]

そこそこ手で落としましたがまた増えて来るでしょうね。(^^ゞ

困りましたね。

コメントありがとうございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/13

たまねぎパパさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

そうです、カイガラムシですね…、厄介者ですよ…。

薬品も有りますが、くっついているものは、擦り落とすだけでも良いですね…。

でも、隙間に残っていると、写真みたいに沢山増えます…。

最も多く採集された天敵は、寄生蜂ではフジコナカイガラクロバチ、捕食者ではタマバエの1種Trisops isincisaである。(らしいです…。)

こんなモノも有りました…。

カイガラムシは酢水で殺せますか?

カイガラムシの駆除5つの方法|牛乳や薬剤で効果的に退治 ...

②木酢液を使用して駆除する

高い殺菌・殺虫能力を持ちますが、そのまま使用すると植物にも被害が出てしまうため、必ず水で100倍以上に薄め、スプレーボトルに入れてカイガラムシに向かって吹きかけます。 こちらの木酢液はペットボトルタイプなので、使い終わった後のごみ処理が簡単です。

まあ、参考までに…。(笑)( *´艸`)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/13

たまねぎパパさん こんばんは。

梅にミツバチ?良かったですね~・・。

たまねぎパパさん処は虫の総合商社ですね!?

娘さんには悪い虫が付かない様お祈りしています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/13

こんばんはblue-bam-bee 55さん

やっぱりカイガラムシですか。⤵

葉っぱが球根になっていくほど折りたたまれてその間に沢山入っています。限界がありますね。

今回は薬品に頼ろうかな。(^^ゞ

明日から暖かくなりそうなので早めに駆除したいです。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/13

こんばんはcmdiverさん

いつもありがとうございます。

そう、畑も虫だらけ、誘引欄も虫だらけなので人間は大丈夫?になりませんかね?(^^ゞ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2/13

たまねぎパパさん こんばんは

御地の梅は満開を過ぎた頃なのですね。当地ではようやく1~2分咲きになってきたところです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/14

おはようございますACJ38さん

私は普通だと思っていましたがどうやら早咲きの梅の様ですね。

でも蜜蜂のお世話をして初めて訪花を見たので嬉しいですね。

今年は梅の収穫が多いかもしれません、楽しみです。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2/14

たまねぎパパさん おはようございます。

たまねぎパパさん宅も収穫が多いですか?

我が家の梅も今年は一杯咲いていますよ~。

全て実がついたら枝が持たないかもー???

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/14

こんばんはcmdiverさん

毎年梅の花は沢山咲きますが採れても2kgほどです。今年は期待できますよ。(^^)/

すべて実が付き枝が折れて欲しいです。(^^ゞ

ありがとうございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/14

たまねぎパパさん こんばんは〜♬。(^O^)/

試しに、伸びている葉を バッサリ切ってみた事が有ります…。

翌年の花は咲きませんでしたが、綺麗な葉が揃いましたよ…。

でも、またカイガラムシが付いてしまいました…。(´;ω;`)

200倍に薄めた木酢液か、竹酢液を霧吹きで、かけてみる様にします…。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/14

こんばんはblue-bam-bee 55さん

誘引蘭の葉っぱを切ったんですか?それは花が咲きませんね。勇気ありません。(^^ゞ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/15

たまねぎパパさん こんにちは〜♬。(^O^)/

株分けして増やしていたので、花が終わってから、全て切る、新芽だけ残す、色が悪い葉だけを切ると、試してみましたが、どれも活き活きしていますし、全切りしたものは、1週間後には新芽が出て来ましたね…。

カイガラムシは、うどん粉病などの深刻な病気を 移す事も有る害虫ですので、早めの対策を…。

みかん等の柑橘系にもつきますね…。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/15

こんにちはblue-bam-bee 55さん

そうなんですか、植物って強いですね。

カイガラムシってうどんこ病になるのですか。養分を吸ってるだけではないのですか。

ミカンにはよくカイガラムシが付いていましたね。また見舞わらないといけません。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/15

たまねぎパパさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

確か文献を読んだら、媒介虫とかってあったような…?。

害虫には変わりは無いので、取り除けるなら早めに…。(`・ω・´)ゝ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/15

こんばんはblue-bam-bee 55さん

アブラムシ、ダニ、カイガラムシ嫌ですね。病気まで連れて来るなんて。

思い出しました、百日紅にカイガラムシが付いていました。(>_<)

投稿中