ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
これは大変、捜索せねば!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2/19 , 閲覧 141

啓蟄の日を前に暖かい日が続いたのでクローゼット内で越冬しているアシナガバチを確認すると•••


越冬中のアシナガバチ女王の数が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12345075250618821468.jpeg"]

下が2/3画像8頭→3頭に減っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6180277472348890701.jpeg"]

この場所からは自力で野外に出ること出来ないので、毎年収容して放っているのですが、

暖かかったため室内方向に飛び立ったのか!?

これはまずいです。捜さねば!

コメント12件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/19

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

何処へ行ったのでしょうか…?。

衣類の袖の中、襟首などの隙間に居るのでしょうか…?。

扉の下の隙間から、リビングの花のある場所柄…?。

焦りますね…、捕獲したら屋外に出しても良いのではないでしょうか…?。

こちらでは、大型犬の逃亡が、防災無線から聞こえてきました…。

どちらも、早い発見が有ると良いですねぇ…。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/19

はっち@宮崎さん こんにちわ!

アシナガバチって女王の数とは? 1匹ではないのですか?

どこぞへ飛び立った(歩いて行った)。

家の中の可能性大ですね。

踏みつぶされてしまうと心配です。

捜索、、やれやれ!

私も鑿の柄の桂が地面に転がって行ってしまい、毎回捜索していますが未だに見つかりません。

丸いリングだから危険はないし高いものでもないので、どおって事はないのですが心配です(笑い)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2/19

ハッチ@宮崎さん

ちょっと笑ってしまいました(笑)

さすがです。クローゼット内であしなが蜂の女王を

冬超しさせているなんて!

しかも5頭も行方不明、それは確かにまずいですよー!

私がハッチ@宮崎さんの家族だったら

今夜は落ち着いて寝てられないかも(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/19

blue-bam-bee 55さん、こんにちは!

下の階は5頭で変わりなし

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4584291009645431190.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/19

おっとりさん、こんにちは!

子供が小さい頃、これら足長蜂女王が三階プレイルームに舞い上がって大泣きしたことで、室内方向に飛び立ち自力で出ること出来ないことに気付き、

啓蟄の日に収容して野外に放つようにしたのです。

温暖化で動き出すのが早くなりつつあります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/19

波乗り蜂飼いさん、こんにちは!

させている訳ではなく、女王様方がそこを選んで越冬するんですよ~

年により種類と数が異なります

https://preview.38qa.net/blog/40139

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2/19

ハッチ@宮崎さん 網戸の隙間と、ガラスとの間に隠れていましたか…?。(笑)( *´艸`)

室内灯の隙間にも居そうですね…?。(*^。^*)

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2/20

ハッチ@宮崎さん

私、あしなが蜂女王なんて見たこともありません。

なのに自然とそんなに女王蜂ばかりが集まるなんて・・・

やはりさすがです(笑)

蜂界隈ではハッチ@宮崎さんきっと有名人ですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/20

ハッチ@宮崎さん こんにちわ!

日本みつばちの場合は女王は1群に1匹ですが、アシナガバチは女王が一か所に沢山いる事が普通なんですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/20

波乗り蜂飼いさん、こんにちは!

日本にいるアシナガバチは、冬期越冬するのは女王蜂だけで、雄や働き蜂はみな死んでしまいます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/20

おっとりさん、こんにちは!

集団で越冬したアシナガバチ女王らは、啓蟄の頃野外に飛び立ってそれぞれが別々に巣造りし新しい社会(家族)生活を営みます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2/20

ハッチ@宮崎さん

分かりました。

ありがとうございます。

投稿中