ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2つの分蜂群が一塊になり焦るの巻。

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:3/19 , 閲覧 371

暖冬の影響か、今年の分蜂はいつもより1ヶ月以上早く、現在越冬8箱中

3箱が分蜂しています。

先日分蜂した2箱は、近い所に置いてあったのですが、1箱めが出て、梅の木に集合、落ち着くのを待ってる間に、もう1箱発出、別なところにとまるのか?と思っていたら…。

先に集合していた群れの上に集合。

凄く大きな蜂球が出来たけど、ザワザワして中々落ち着かない{そりゃーそうですよねー、自然界ではきっと起こり得ない)

どうするか悩んだけど、今更分ける事もできないし、取り敢えず巣箱に取り込み。

群れが大きいので時間はかかりましたが、巣箱には収まりホッとしたのも束の間。

所々で揉めたり(そりゃそーですよねー)してて。

合同する時には、ミツカンのラッキョウ酢が良いって聞いたけど、そんな都合よく持ってないので、とりあえず焼酎を蜂達にスプレーし様子観察。

その後、巣箱横に無警護の小柄な女王蜂を発見、入り口付近に置くと働き蜂が攻撃するような感じがあって、中に戻すかまた悩んだけど、取り敢えず戻しました。

1番怖いのはどっちの女王蜂も違う群れの働き蜂に駆除されるパターン(あるのかしら?)

捕獲して翌日は

巣箱の外から見てる分には、喧嘩も無く、群れも大きいので、蜂達も元気にしています。

[uploaded-video="83b8c6a0e53b11ee8edbd3fda784c706"]

とっても不安だけど

見守るしかできません。

あんまり近くに巣箱は置かない方が良いなと再認識させられました。

コメント19件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:3/19

分蜂蜂球中に別の群れに合流してしまうことは考えてませんでした


数日前に入った巣箱に別の群れが入居したことはありました

その時もひどいバトルでたくさん死にました

空いてる待ち箱もあるのに…、、


分蜂集合板を、たくさん作れば防げますかね?

今年、我が家で7群分蜂させようと、移動させてきました……、

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:3/19

あん。さん おはようございます。

分蜂蜂球に他の分蜂群が一緒になってしまったようで、これって珍しいことなのでしょうね。(経験が無くよく分かりませんが)

それにしてもその後の手際の良さには感服しました。とっさに合同の手順が思い浮かぶところは流石ですね。

うまく合同がうまく行けば、すぐにでも夏分蜂❓が出来るほどの群れではないでしょうか。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:3/19

あん。さん、何も手を出さなくて良かったと思います。

>自然界ではきっと起こり得ない  ⇒  私は 自然界でも結構起きているのではないかと考えています。

私が経験したのは 4年前ですが、その時までは 『和蜂の分蜂群同士の争い(戦闘)で、勝った女王蜂が合体群を率いる』と考えていて、実際に戦いに敗れた女王蜂を確認しました。(一度蜂球に戻しましたが また落ちてきました) ⇒  ただ冷静になって目の前で起きていたいろいろなことを振り返ってみると、2群が分蜂前から連携して起こしたのでは? と思うようになりました。

合体が起こる主な原因は、女王蜂の不調/トラブルだと思われますが、合体時に起こるバトルの結果によって決まるのではなく、シンクロして分蜂発出するちょっと前から スケジュールも結果も決まっていると考えた方が、合理主義者である和蜂には しっくりきます。 先発した分蜂群が これから発出する群の巣箱にちょっかいを出す(干渉する)のを観ましたが、当初 戦いの前の「威嚇」かと思っていましたが、発出を催促する「会話」だったのかもしれません。

今年は、また分蜂群の合体劇に立ち会えるかも? と期待しています。

「逆さひょうたん島型」の分蜂蜂球は、合体中の可能性が高く、また「やけに大きな」分蜂蜂球は、合体群が沈静化した可能性が高いと思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/19

あん。さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は福岡山荘時に2群同時入居で2個の巣箱に入居したのが、あくる日に片方の巣箱に移動した事は有りますね。群の匂いが有るので、何もしない方が良かったかもですが、何方が良いかは?ですね。お疲れ様でした。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:3/19

あん。さん こんにちわ。

不思議なことはあるんですね。うちでも一昨年ありました。その時は30分後にどこかへ行ってしまったので見間違いでは?と今まで自分の目を疑っていたのですが、今回のあん。さんのケースで実際に起こり得ることが分かってちょっと安心した次第です。https://38qa.net/blog/266598

推測ですがこの時の後からの分蜂群には女王蜂がいなかったのではと思っています。 あん。さんの合体群丸く治まってくれると良いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/19

あんさん、こんにちは!

私も経験ありま~す。

https://preview.38qa.net/blog/1480 

片方の女王が殺されてしまうものと思います。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:3/19

あん。さん こんにちは〜♬。(^O^)/

分蜂合体って、結構報告があるみたいですね…?。

週末養蜂のYouTubeでも、アップされているのを見ました…。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:3/19

あん。さん

こんばんは(^^)

2群合同ですか…!(◎_◎;)

私の蜂場でも昨年同時に分蜂しましたが…運良く違い場所の待箱へ入居したので問題はありませんでした

やはり飼育群が増えると色々なトラブルが生じますねー

新聞紙に焼酎を浸ませて合同や新聞紙に細かい穴をあけて合同した事はありますが…みつばちに直前焼酎を噴霧した事はありません(^_^;)

ただ巣箱の中に噴霧するか、直接みつばちに噴霧するしか方法は無かったでしょね…

どちらにしても女王は1匹ですから、どちらか弱い方が殺されるでしょうね…

ワーカーが多い方が良いですが…

その後どうなったのかとても興味深いです

また是非経過の日誌をお願い致しますm(_ _)m

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/22

ひろぼーさん

同じ巣箱に後から入るなんてしたら壮絶ですね^_^。

考えただけで怖い。

でも、それでも入りたくなるような魅力的な巣箱

ひろぼーさん

凄い。


分蜂板もあったのですが、蜂雲がそっち行ったかなーと思ってたら、やっぱりいつものところでした。

群れが混雑すると起こり得るかなーと思います。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/22

ひろぼーさん

同じ巣箱に後から入るなんてしたら壮絶ですね^_^。

考えただけで怖い。

でも、それでも入りたくなるような魅力的な巣箱

ひろぼーさん

凄い。

分蜂板もあったのですが、蜂雲がそっち行ったかなーと思ってたら、やっぱりいつものところでした。

群れが混雑すると起こり得るかなーと思います。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/22

papycomさん

養蜂5年目で、自群の巣箱に毎年張り付いてるので、大体発出を確認してるのですが、2つの分蜂がほぼ同時に同じ場所でってのも、ましてや同じところに集まるのなんて

見たことなかって。

昔、分蜂シーズンに

蜂を移動させて翌日に、移動させた箱があった付近に小さな蜂球があって

?これをどうするか悩んだ時に焼酎をスプレーするのを教わったなぁーと。

正しい手順かは自信なかったけど、迷ってる時間も調べ直す余裕もなかったので、父さんの晩酌用の地元の芋焼酎小鹿をスプレー。

不安しか無かったですが、今のところ働き手の多い元気な巣箱です。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/22

ハニーエイトマンさん

なるほどです。

読んでて面白いなーと。

確かに巣箱外の女王蜂は小柄な個体でした。

何せ今まで経験が無く、

ケンカしたりあったので、このまま女王が2匹殺されたらどうしようと心配になりました。

日本ミツバチは**じゃ無いから、そんな事はおこらないはずですよね。

要らないおせっかいだったかも。

しかし合同の祝杯ぐらいにはなったでしょうかね(笑)

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/22

onigawaraさん

二箱に入った分蜂群れが片方に集まるー。

貴重な体験ありがとうございます(^ν^)

そんな事もあるんですねースゴイ。

そんな経験も勿論無いので勉強になりますー。

毎年この時期は、慌ただしいけど、本当に楽しいですね。

生き物って本当に凄い。

ワクワクが止まりませんね。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/22

artemisさん

同じ光景を目撃でしたね!。

びっくりしますよね(笑)

まさかそんな事が?って本当思いました。

日誌拝見させてもらいました。

細かく検証されてて、すごいなと、勉強なりました。

今回の合同に関しては

確信はありませんが、巣箱横の小柄な女王蜂は、若干弱っていて、巣箱に戻そうとしても、なかなか入れてもらえない感じだったので、女王蜂は2匹いたのでは無いかと思います。

本当に日本ミツバチ面白いですね。

毎年何かに驚かされます(笑)

どんなドラマが起こるやら楽しみです。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/22

ハッチ@宮崎さん

すごく大きな松ぼっくり見せてもらいました(笑)

取り込んだら巣箱はギュウギュウ詰めでしたね。

我が家も早めの継ぎ箱になりそうです。

働き手が多いなって

見てるだけでわかる巣箱です。


この前 藤原誠太さんの勉強会が南大隅町であって参加したのですが、会場の後ろの日本蜜蜂に関する色々なグッズの中に、ハッチ@宮崎さんの書籍を見つけほっこりしました。

知り合い見つけた!みたいな、少し誇らしい気持ちにもなりました(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:3/22

あん。さん、おはようございます!

勉強会があったのですね。

「本」での参加じゃなく、「本人」参加がよかった~(^^;

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/22

blue-bam-bee 55さん

女王蜂のバトル凄かったですね。

ケンカこんなに激しいとは。

より良い遺伝子を残すのに必死ですね。

週末養蜂勉強になりますね。

まゆちゃんに癒されます。

情報提供ありがとうございます。

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/22

ハッチ@宮崎さん


うまいっ(笑

本当ですねー

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:3/22

Michael(ミカエル)さん

おはようございます。

焼酎直がけ

乱暴かなーとは思いましたが、もう考える余裕もなくて。

蜂達の喧嘩がなければ傍観できたのでしょうが、バトルもチラホラ見られたので、えいって巣箱開けてスプレーしちゃいました。

私的には良い匂い(笑)

取り込んだ次の日からは、特に異常なく営巣してる様子ですが、私も興味あるので、気をつけて観察したいと思います。

また動きがあったら日誌にあげてゆきますね。

投稿中