ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年3月24日 日曜日 大分山荘にて:フローハイブで採蜜した、カラスザンショウとヌルデの蜂蜜を湯煎していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3/24 , 閲覧 295
[uploaded-video="67604470e9c711ee8dcfb98f35138df7"]

明日が雨と言うので、蜂蜜を頼まれていたので、結晶化していないのを差し上げようと思い湯煎して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15436448324640246576.jpeg"]

左がカラスザンショウの蜂蜜で右がヌルデの蜂蜜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3155347882949416270.jpeg"]

40度℃のお湯ですが、ヌルデの方は泡が出てきましたので、瓶に取りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2852386478400107778.jpeg"]

ハニーパッカーに摂りましたね。この蜂蜜から出る泡は又蜂蜜に戻りますね。捨てたりしないで下さいね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12077439477705263356.jpeg"]

カラスザンショウの方は全然変化なしですね。ヌルデの方も泡を取ってからは大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11155567301479071689.jpeg"]

20時05分ヌルデの蜂蜜をEMサポートR-15に移しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7142193482478172823.jpeg"]

透明の綺麗な蜂蜜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7156674525944223042.jpeg"]

蜂蜜が落ち着いたので、瓶詰しましたね。130g×13本でした。1,690gでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15173170279008626784.jpeg"]

カラスザンショウの蜂蜜は迷いましたが、小瓶に詰めようと思いEMサポートR-15に今移していますね。2,440g入れていますね。1.8ℓ(2,400g)ですね。130g×18本ですね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:3/24

onigawaraさん

こんばんは^ ^

瓶詰めお疲れ様です。

同じお湯の温度なのに、こんなに違うのですね!

(๑・̑◡・̑๑)

これは糖度の差でしょうか?まさしく蜂蜜は生きてますね!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/24

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 違いますね。糖度は同じくらいでしたね。少し発酵が有っていたようでしたね。(ヌルデの方)ハイ 生き物そのままですね。コメント有難う御座いました。

投稿中