ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雄蜂が死んでいます。分蜂が延びた?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:3/27 , 閲覧 128

今朝巣箱を見に行くと出入りが頻繁です。

[uploaded-video="69a792a0ec0711ee99fb49b6328976d1"]

しかし雄蜂が死んでいます。分蜂が延びたのかも知れませんね。

コメント11件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:3/27

たまねぎパパさん こんにちは

にぎやかな巣箱を見ると羨ましいですね。私は今年、越冬できずに0群スタートです。

雄蜂はどうして死んでしまったのでしょうね。早くに生まれた先行雄蜂が寿命となったのではないのですか❓

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:3/27

こんにちは

本日は良いお天気でした。こちらでも雄蜂の亡骸が出てきましたよ(◎_◎;)

明日はまた雨ですが、あさってから全国的に晴天で気温が上がるようなので油断できませんよ~吉報お待ちしております(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/27

こんにちはpapycomさん

0群スタートですか、お気持ちはよくわかります。

何故雄蜂が死んでいるのかわかりません。生まれたけど寒かったので分蜂時期がずれた?巣箱の中に入れて貰えなかった?

先ほど巣箱を覗くと、この間2段継箱したのに満員になってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14342694160861980089.jpeg"]

どうしましょ。(^^ゞ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/27

こんにちはT.山田さん

やはりそちらも雄蜂が死んでいますか。

これは何なんでしょうね?

明日明後日が雨でその後快晴になり気温が20℃になるそうで、いよいよですね。

吉報してみたいな。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3/27

たまねぎパパさん こんばんは。
天候が不安定で、蜂娘ちゃん達も困惑してるのでしょうか?! うちは、未だ未だと言って居ますが、あれからまた少し時間が経ったので、見に行ってみないといけませんね。。。
今日、法務局へ行ったついでに、館山の蜂蜜屋の源さんの処へ行ってきましたら、南房総エリアの分蜂は、とても遅れているらしいです(^^;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/27

こんばんはれりっしゅさん

また明日も雨で困っているでしょうね。

しかし今週末からグーンと気温が上がるのでいよいよですよ。

南房総エリアも遅れ気味なんですね。淡路島を含め寒さが厳しくない地域は遅く感じますよね。

問題は分蜂を捕獲できるかどうかです。毎年裏山に放しているので今年はゲットしたいです。

いつもありがとうございます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:3/27

たまねぎパパさんこんばんは(^^)

分蜂はまだですか〜

こちらも久しぶりにいい天気だったので期待していたんですが気配もなかったです。

まだ雄蜂の姿も見かけてないですからまだ先なんでしょうね(´・_・`)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/27

こんばんはT.N11さん

お久しぶりです。

分蜂は多分まだだと思いますね。

そちらはまだ雄蜂もいませんか、もう少し先になりそうですね。

明日から雨なので週末期待できそうです。

コメントありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:3/27

今晩わ❣

こちらも1匹や2匹の雄蜂の死骸を見る事が有りますが全く気にしていません(笑)

今日は久しぶりの好天気でしたが分蜂も無く、週末以降に期待しています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/28

こんにちはふさくんさん

雄蜂の死骸が数匹では無いかも知れませんね。

昨日の内見では雄蜂がいません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5072959716393980537.jpeg"]

雄蜂どこに行ったのか?(^^ゞ

いつもありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:3/28

お昼休みに見に行くと

[uploaded-video="59a75690ecc711eea2636dddb71d0435"]

雄蜂がいました。(^^ゞ

投稿中