ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
第1分蜂群の強制捕獲から2週間、重箱2段が満杯なので継箱しました。

いっせい 活動場所:大分県
速見郡日出町 2021年、縁側床下に自然巣、春の分蜂を待つも冬を越せずに消滅: 2022年、初めて待ち箱設置、1群入居するも逃亡: 2023年5月、…もっと読む
投稿日:4/16 , 閲覧 135

3月31日に分蜂し強制捕獲した群れ2週間経ち、内検すると重箱2段が満杯でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3872463432071265448.jpeg"]

今日、継箱をしました。(↓写真の撮り方悪くって傾いて見えますが大丈夫です)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3937451969923909013.jpeg"]

継箱する前に中を見るとこんな感じ、もう巣板が底板に着きそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14923937560990269278.jpeg"]

1段継ぎ足しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16474228034864005864.jpeg"]


2段ですので手で抱えられる重さですが、昨年末に5段を抱えてしんどい思いをしたので持ち上げ機を作りました。今日はその実地試験を兼ねて継箱しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2711013058468963567.jpeg"]

継箱は超楽ちんでしたが、頑丈だけを重視で作ったら重くって。
分解して運んで現地組み立て出来るようになってます。
分解した状態で保管も出来るので場所を取らないのも良いのです。が、運んで現地組み立ての準備と片付けに時間取られるのが問題です。

分解したところ、こんな感じで保管します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12024000749573441543.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/16

いっせいさん、こんばんは!

順調な蜂勢の伸び、先ずはおめでとうございます。

持ち上げ機なかなかと素晴らしいです。

いっせい 活動場所:大分県
投稿日:4/16

ハッチ@宮崎さん こんばんは

ありがとうございます。蜂達は順調そうです。
これから、他の群れも順次継箱して行くつもりです。

持ち上げ機、年末に親の群れ5段持ち上げてもうだめと降参しました。
今は6段なので、もう持ち上げれません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:4/17

素晴らしいペースで増えてますね

また、リフトも素晴らしい出来です

私のリフトは、中途ハンパな大きさなので、改造予定です

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/17

いっせいさん おはようございます。

2週間でそんなに伸びるものですね。びっくり。

こちらも捕獲群が2群いますから2週間でどれくらい伸びるか楽しみです。

いっせいさんの重箱は高さとか寸法を教えてください。

板厚は3cmと2cmの2種類ですかね?

いっせい 活動場所:大分県
投稿日:4/19

ひろぼーさん こんばんは

返信が遅くなり申し訳ありません。

凄い勢いで増えたので、巣箱の台を準備するのが大変でした。
持ち上げ機は頑丈なのですが、重すぎ分解しないと運べないです。

いっせい 活動場所:大分県
投稿日:4/19

おっとりさん こんばんは

返信が遅くなり申し訳ありません。

私の巣箱は、週末養蜂さんのサイズをコピーして作ったもの
待ち箱に使った重箱は、1段が内寸220×220×150mmです。

今年の継箱からは35mm厚の材料が調達できなかったので、25mmを使て240×240×150mmになってます。(外寸は290mmで合わせています)

いっせい 活動場所:大分県
投稿日:4/19

おっとりさん 追伸

我が家の自然入居群(3/29入居)は、一昨日点検したところまだ1段でした。(一応継箱はして置きましたけど)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4/20

いっせいさん

入居してから2週間位で内検をするのが良いのかなと思っています。

遅すぎてもいけないし、、、

該当巣箱があるので今から、、、

投稿中