ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
近況報告、2群自然入居、3群強制捕獲、1群が消滅しました。

いっせい 活動場所:大分県
速見郡日出町 2021年、縁側床下に自然巣、春の分蜂を待つも冬を越せずに消滅: 2022年、初めて待ち箱設置、1群入居するも逃亡: 2023年5月、…もっと読む
投稿日:7/11 , 閲覧 108

採蜜後1ヵ月が経ちました。暫く投稿してなかったので蜂達の近況です。
今年は2群自然入居、3群蜂球を強制捕獲。自然入居の1群が消滅しました。
只今、昨年からの1群を入れて5群になってます。

A群6段(昨年入居、6月6日に採蜜した群れ)
B群4段(今年の自然入居群)
C群4段(A群から分蜂した群れ)
D群 0 (自然入居群)消滅しました。
E群5段(A群から2回目に分蜂した群れ)
F群3段(A群から3回目の分蜂群)

以下は各群ごとの状況です。長くなるので流して下さい。
---------------------------------------

A群 (昨年入居、6/6採蜜した群れ)

問題なさそう、底板の清掃とスノコの上のニホンハッカを交換

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3336061938273146073.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3168883832332519076.jpeg"]


B群(今年の自然入居群)

3段目巣落ち防止棒に巣板が届きましたので重箱1段目追加しました。
ニホンハッカを入れました。

写真が見ずらいですが、3段目の巣落ち防止棒に届きそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12694578527712790935.jpeg"]

4段目を追加しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17371275291367371493.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8899959279098097771.jpeg"]


C群(A群から分蜂した群れ)

私がいない日に夏分蜂したようです。(留守の時に訪問者が蜂球を見ていた)
蜂の数が減ってます。写真↓の左右に白い1本棒のような物は巣門より下のロープです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5051202807471118604.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10895016893604202141.jpeg"]

D群(自然入居群)消滅しました。

E群(A群から2回目に分蜂した群れ)
蜂達が底板に届いて巣房は4段目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10849520188692311146.jpeg"]

5段目を追加しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2738915951271955996.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10511795173889983383.jpeg"]

F群(A群から3回目の分蜂群)

隅の方に3枚巣板が見えて今にも消滅しそうになっていた小群ですが2段が一杯、蜂は3段目まで増えました。良かった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10039317732002714889.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6718815685553836095.jpeg"]

以上、長くてすみません。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/11

いっせいさん こんにちは 巣落ち防止棒は番線では無いのですね。それとロープが写真に写って居るのは、ブロックには回し掛けていないですね。一番下の写真はブロックが重石に鉄製台に載って居るので良いですが、ブロックが無くて巣箱と台だけに回し掛けている所は、何か訳が有るのですかね?お疲れ様でした。

いっせい 活動場所:大分県
投稿日:7/12

onigawaraさん おはようございます。

巣落ち防止棒、最近はホームセンターで売っていた5mmの丸棒を使ってます。
ブロックが無いのは単にブロックが無かっただけです。2段3段の時は良いかなと。段数も増えたし、これから台風が来るようになるので早めに設置使用とは思っているのですが・・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/12

いっせいさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。見た感じ下にブロックが敷いてあるので聞いた所でしたね。自分は下の様にしていますね。2段でも、これをしないで入居したばかりの巣箱が、野菜かごを滑って転倒して逃居されたことが有りますので、絶対する様にしていますね。どんな台風でもビクともしないですね。ブロックの穴を利用していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5338882927565559521.jpeg"]

福岡山荘跡地群ですね。お疲れ様でした。

いっせい 活動場所:大分県
投稿日:7/12

onigawaraさん ありがとうございます。

家は、土台の上に鉄製台置いて、鉄製台の足の補強用に鉄棒を横に溶接しているので、重し用のブロックを更に棒の上に載せるつもり。
A群の状態がベターだと思います、後の群もしたいと思います。
自分でやるつもりでも、もたもたして中々進めない私ですので、こう言うご指摘ありがたいです。

投稿中