ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
入居後48週目(後1ヶ月で1年)

いっせい 活動場所:大分県
速見郡日出町 2021年、縁側床下に自然巣、春の分蜂を待つも冬を越せずに消滅: 2022年、初めて待ち箱設置、1群入居するも逃亡: 2023年5月、…もっと読む
投稿日:4/24 , 閲覧 66

今日は巣箱の清掃、ほんとは先週したかったのだが雨でおくれて今日になった。

昨年5月19日に入居した群れ(A群)
既に分蜂を3回したので入居した時の女王は娘に巣箱を譲って、今の女王は3女?のはず。
巣板の先に穴の開いた王台見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16558702796643283522.jpeg"]

底板を清掃して、えひめAIの散布しました。

3月29日に自然入居した群れ(B群)
既に継箱して3段にしてます、巣板は1段目まで出来てました。
巣箱の周りにえひめAIの散布しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13701077314166861437.jpeg"]


3月31日分蜂した群れを強制捕獲(C群)
ここに昨年入居した女王が入ったと思う。2週間で待ち箱にした重箱2段が一杯になり1段継ぎ箱してます。
ここも巣箱の周りにえひめAIの散布しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8437197860167186519.jpeg"]


4月2日ごろ自然入居した群れ(D群)
既に大分市に嫁入り、小さな群れでした。継ぎ箱しようと内検しましたが巣が小さかったので継箱せずに様子を見ることに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17744910739971565550.jpeg"]


4月10日2次分蜂群捕獲(E群)
A群の長女が分蜂した群れ、花粉を運ぶ様子が見れるようになりました。まだ、待ち箱の2段のままもう暫く様子を見ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14093240034060248509.jpeg"]


4月13日3次分蜂群捕獲(F群)
A群の次女が分蜂した群れ、こちらも花粉を運ぶ様子が見れるようになりました。まだ、待ち箱の2段のままもう暫く様子を見ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1865399835079268484.jpeg"]


昨年まで1群入るか、冬越せるか、とハラハラドキドキしていた初心者がいきなり6群の飼育は無理でしょ(^^;)汗
1群の嫁ぎ先は決まったものの5群になっております。

コメント0件

投稿中