ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
祝1週年 昨年5月19日自然入居群が1年経ちました

いっせい 活動場所:大分県
速見郡日出町 2021年、縁側床下に自然巣、春の分蜂を待つも冬を越せずに消滅: 2022年、初めて待ち箱設置、1群入居するも逃亡: 2023年5月、…もっと読む
投稿日:5/20 , 閲覧 125

昨年5月19日自然入居から1年経ちました。

昨年5月19日入居時

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18024344935515924517.jpeg"]

1年後 今日の巣箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10607558996481878340.jpeg"]

3回も分蜂したので蜂の数が減ってます。ここは3女が守っているのか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/757058727382167936.jpeg"]

巣板を新しく作り直しているのか、底板は巣くずが一杯出てます。一週間で↓このくらい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12254092675632299812.jpeg"]

この後、採蜜のタイミングが・・・分らないぞ。
最初の分蜂(3/31)から3回分蜂で、蜂の数が減ってるので早く採蜜して巣箱を小さくした方が良いのかな?


さて昨年入居した時の女王は今何処、↓ここにいるはず

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10640470297682005831.jpeg"]

最初に分蜂した群れを強制捕獲したC群、1か月半ほどで3段が一杯です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15354092075598217814.jpeg"]

この女王はホントに強そうです。

チョット心配なのは2回目分蜂(4/10)した長女のE群、消滅しそうです。全然増えてません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10587301134306621240.jpeg"]

3回目分蜂(4/13)の次女のF群、普通かな2段目の目にまだ余裕が有りそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/57630919942986996.jpeg"]



同じ女王系列の群れ以外に今年自然入居(3/29)したB群
これで普通かな3段目の巣落ち防止棒辺り。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15689172958160977019.jpeg"]

同じく自然入居(4/2)のD群は大分に嫁入りしましたが、消滅したそうです。

我が家は現在、A、B、C、E、Fの5群。こんなに管理出来るのかなぁ~

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/20

ご心配のE群、35日経って、巣板が覆われているのでしたら、

ペースは遅いですが、増えてきてると思います

どれも楽しみな群ですね

いっせい 活動場所:大分県
投稿日:5/20

ひろぼーさん おはようございます。

E群、大丈夫ですかねぇ。入居した時と大きさ変わらないみたいですが他の群に比べゆっくりしたペースですね。そっと長~い目で見て行きたいと思います。

投稿中