ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜しました、蜜は余り貯まっていません。

いっせい 活動場所:大分県
速見郡日出町 2021年、縁側床下に自然巣、春の分蜂を待つも冬を越せずに消滅: 2022年、初めて待ち箱設置、1群入居するも逃亡: 2023年5月、…もっと読む
投稿日:6/8 , 閲覧 278

前の日記からだいぶ間が空きましたが、昨日(6/6)採蜜しました。

採取前に巣板の状態を確認すと最下段まで伸びていたので、採る前に重箱1段追加しました。
少し飛び出してます、継箱すると巣落ち防止棒ギリギリまできそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17521927209937937245.jpeg"]


無事に1段追加しました。ギリギリセーフ
でも、何か巣板が黒いのは中央付近の少し黄色味が有るのは元気そうですが?
気になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14618872064625832709.jpeg"]


上2段を切って採蜜します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8223026406960834179.jpeg"]

1番上、最上階は、パリパリ、ほとんど蜜が入っていません。
スムシはいないようです、良かった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18240555719335585828.jpeg"]

2段目、ここには蜜が有りそうです、スクレーパーを入れた時の音が違う

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3706856977481878163.jpeg"]

貯まっているには居るが・・・・色が黒いなぁ~。こんなもんですか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11711670131356546566.jpeg"]

でも、無事に2段の箱を採ることが出来ました。蜂達は結構大人しくしていました。
もっと集団で襲われるかと思ったのですが・・・良かったです。
2段の重箱は、衣装ケースに入れて自宅へ運びました。

そして1日置いた今日、1段づつタッパーに入れて切れ目を入れ垂れ蜜で蜜を採取してます。
1段目はパリパリほとんど蜜は入って居ません、写真↓は2段目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17277800261940904285.jpeg"]

採蜜の結果は、垂れ蜜した後、絞り出して報告します。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/8

いっせいさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。巣版は伸びているのに蜂は少ないですね。今から蜂数が多くなって貯まりますね。まだ今年の蜜は無いですね。黒いのは昨年からの貯蜜ですね。上から黒い蜜が有る所まで冬越しの食料になって居ますね。巣版を蜂が覆って居ないのが心配ですね。今回の採蜜は継箱の為と思えば良い仕事だと思いますね。お疲れ様でした。

いっせい 活動場所:大分県
投稿日:6/8

onigawaraさん おはようございます。

そう、蜂が少ないですよね。
この群れ3回も分蜂したので少なくなった、分蜂した群れが蜜を沢山持って出っていたので蜜も少ない。残った蜂の数が少ないので今年の蜜も少ないのかもしれないですね。
空巣も整理出来たのでスムシ対策も出来たかも。メントールの代わりにスノコの上にニホンミントの枝1本入れときました。気休めですがね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12820300090733940507.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/8

いっせいさん こんにちは〜♬。(^O^)/

分蜂後なら、貯蜜量が少ないのは仕方ないのでしょうね…?。

旅立つ前に、食料確保して行くわけだし、数回の分蜂が有ったなら、残り蜜もかなり減るのでしょうから…。(;^_^A

貯蜜の色ですが、去年の10月に、初採蜜した際に見た感じと、同じ色に見えますね…。

その時の巣板の長さは90㎝~95㎝位有りました…。

越冬も見越していたので、1段分の家賃だけ頂きました…。

縦25㎝Ⅹ横25㎝Ⅹ高さ20㎝で、約2,6リットル位だったかな…?。

秋口だったので濃厚でした、今度は今の季節の採蜜をしてみたいですね…。(笑)( *´艸`)

いっせい 活動場所:大分県
投稿日:6/9

「ニホンミント」ではなく「ニホンハッカ」でした。

いっせい 活動場所:大分県
投稿日:6/9

blue-bam-bee 55さん こんにちは

量は仕方ないでしょうね。色はこんな感じですか安心しました。

垂れ蜜、一晩しましたが余り溜まっていません。しかし、凄く濃いと言うか粘度が高く中々落ちて来ません、味も濃いです。
これが初めてなので何とも比べようが有りませんが、市販西洋蜂のハチミツに比べてです。
もう一晩落として見て、明日は絞ろうと思います。

今日から天気が下り坂、雨も降って来たので昨日までに採って置いて正解でした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/9

いっせいさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

自分は、ある程度砕いて、握りしめるようにして、蜜は絞りました…。

結構な力仕事でしたので、蜜絞り気が欲しくなりましたね…。(;^_^A

これだけ絞りましたが、巣クズの中に残っている蜜は、500㏄位有りました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2881260091192110514.jpeg"]

巣クズ団子ですね…。(笑)( *´艸`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8365586451105765197.jpeg"]

笊に握り潰す様にしたものです、下に濾す布を張ってます…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4010056455820941110.jpeg"]

衣装ケースに10日位垂れさせました…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9573092058357003705.jpeg"]

絞った後の巣クズですが、500㏄程蜜が出て来ましたが、給餌用にします…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13702703240160343503.jpeg"]

巣クズは、蜜蝋と誘引液に使いましたが、まだ残っているので、給餌に使おうと思います…。

他には、9月のオオスズメバチの巣を 取るための寄せ餌に使う予定です…。:;(∩´﹏`∩);: コワイケド…

いっせい 活動場所:大分県
投稿日:6/9

blue-bam-bee 55さん

わ~!沢山採れましたね。

>衣装ケースに10日位垂れさせました…。
10日ですか、気の長~い話ですね。スムシは出ませんでしたか?
巣箱の上段で、今日小さいのを2匹見つけました。

我が家は圧縮機有るので一気に絞ります。
後は週末養蜂さんのように、巣くずを冷凍してスムシを殺し、解凍してゆっくり垂らして行こうと考えてます。

先ずは、レンゲや菜の花の為に田畑を貸してくれた地主さんに初物を届けたい。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:6/9

いっせいさん どもども…。(^O^)/

自分の採蜜時期は10月半ばだったし、麓より約3℃近く低い場所なので、薪ストーブに火入れをしていたのですが、それでも時間がかかりましたね…。

夏場なら、気温も高い日も有るので、紫外線殺菌も兼ねて、晴れの日に垂れ蜜にチャレンジというのも有りかと…?。

ただし、午前10時位には、日陰に移動させないと、蜜蝋も交じってしまうかも…?。(;^_^A

御礼の初物、良いですねぇ〜♬。(*^。^*)Ⅴ

投稿中