ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
元巣がやっと回復して来たようです

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:4/21 , 閲覧 189

弱小群ながら4/6に母親群が分蜂し、元巣は巣板が見えるような状況に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7751228124823721529.jpeg"]

これで長女が分蜂すると残された群の存亡が危ぶまれていたのですが、やはりミツバチ自身も考えていたのでしょうか、その後分蜂の気配も無くしっかり花粉も持ち込んで今日に至っています。

久しぶりに内見してみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/52962826018873860.jpeg"]

蜂数も増えて母親分蜂時の時の状態に近付いて来ていました(^-^)v

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/21

ふさくんさん こんにちは 自分も一番心配して居る事ですね。非常に増えていて安心ですね。お疲れ様でした。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:4/21

これだけ増えればひと安心ですね。 お疲れ様でした。m(__)m

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:4/21

こんばんは

1度の分蜂で判断、長女群は後の女王を抑えることに成功し復活とは、優秀な女王蜂なのですね、一安心ですこのまま居座ってくれると良いですね(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/21

onigawaraさん 今晩わ❣️

分蜂して群が増えるのは良いのですが、跡取り群が弱体化して消滅しては元も子もないですね。

健全状態に戻って来たので一安心です。

速攻コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/21

ゴジラさん 今晩わ❣️

元巣が勢力を盛り返してくれましたのでヤレヤレです。

このまま行って夏分蜂もせずにいてくれたらなお良いのですがσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/21

T.山田さん 今晩わ❣️

続けて長女分蜂したら元巣は消滅方向に向かうと思われたのですが、よく止まってくれたと感謝しています。

群の維持を考えて姉妹を排除して調整を図ったものと思われます。

このまま夏分蜂はせずに勢力拡大に勤めて欲しいと願っていますが、果たして?

コメント有難うございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:4/22

ふさくんさん、分蜂もして欲しいし過度の分蜂は弱体化と心配ですね。王台の状況を見て過度の分蜂なら刺客を送るのも必要かもしれませんね。こんなことは出来ませんが。時々、働き蜂が女王蜂をやっつけていると言うのを聞いたことがあります。自然に任せるしかありませんが非常なものですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/22

ふさくんさん こんばんは。

お利口さんの群れですね。

日本蜜蜂は家庭の事情・地域の環境により如何に子孫を残すか知っているのですね。

わかって入るけど・・つい要らぬ手出しをしている自分が歯がゆいです。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/22

38おっちーさん 今晩わ❣️

ミツバチは人間が介在しなくても自ら群の維持を考えて行動しているようですので自然に任せておくのが一番だと思っています( ◠‿◠ )

無用な手出しをしないのが私の養蜂スタイルですσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/22

cmdiverさん 今晩わ❣️

趣味の養蜂ですので各人それぞれ色々なスタイルが有って良いのでは?と思いますね( ◠‿◠ )

コメント有難うございました。

投稿中