ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
こちらも越冬し、子育ての最中σ(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:4/20 , 閲覧 162

あくまで日本ミツバチの飼育場として確保していた県北の蜂場に昨年西洋が3群も自然入居し、うち1群は冬を迎える前に消滅したので解体したのですが、残り2群はそのままにしていましたσ(^_^;)

今日(4/20)叔父の退院介助で病院から自宅に連れて帰ったのですが、ついでに昨年以来久しぶりに様子を見に行って見ると、なんと2群とも越冬し、花粉も盛んに持ち込んでいました(@_@)

[uploaded-video="eb69cae0feec11eeb5afd52a08bfcbdc"]

もう一方の巣箱。こちらも花粉の持ち込みがありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5562376042174515928.jpeg"]

田舎より更に県北で寒さも厳しい場所なのですが防寒措置も何もしていなかったのに越冬していました( ̄▽ ̄;)

なお、防護衣は持参していなかったので刺されても嫌なので内見はしませんでした。

今後この蜂場に日本ミツバチを持って行く事は諦めましたσ(^_^;)

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/20

ふさくんさん こんにちは 西洋ミツバチが2群も冬越しするとは凄いですね。お疲れ様でした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/20

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

西洋群は越冬できたのですね…?。(;^ω^)

もしかしてとの思いで、お尋ねしてみたのですが、元気に極寒を越冬したのなら、今後も増えて行きそうですね…?。

分蜂もしているのでしょうね…?。

この際なので、採蜜も試みられたら如何でしょう…?。

西洋の百花蜜になっているのではないでしょうか…?。(笑)( *´艸`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/20

onigawaraさん こんにちわ❣️

管理もしていないのに3群も越冬するとは(^◇^;)

今回の2群越冬地は日本ミツバチの飼育場には不適と判断しましたσ(^_^;)

速攻コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/20

blue-bam-bee 55さん こんにちわ❣️

結局合計3群が越冬した事に成ります。分蜂するならこれからでしょうね。

今年は2年分の家賃を強制徴収出来るかも?(笑)

速攻コメント有難うございました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:4/20

ふさくんさん こんばんは

西洋群の越冬 それも2群もの越冬は凄いと言えるのでしょうね。

この地が天敵であるオオスズメバチが少ない地域なのでしょうかねぇ

日本ミツバチにとっても良い地域かもしれませんが、今度は西洋との争いが避けられませんね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/20

papycomさん 今晩わ❣️

最初日本ミツバチの転飼許可申請した時、県の担当者からこの地域は西洋が多いので頑張って下さいと言われ(笑)3基待ち受け箱を設置したところ3群の西洋が自然入居しましたσ(^_^;)

巣門に飾られた跡も有りますので決して大スズメ蜂が少ないとも思えません。

場所的には良い環境だと思っていたのですが、こんな事では日本ミツバチの養蜂場所としては余り好ましく無いと思え、今年は待ち受け箱は置かないでおこうと思っています。

コメント有難うございました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:4/20

ふさくんさん

そうなんですね。てっきり、オオスズメバチが少ないのかと思いましたが、巣門をこれ程齧られても争いにならなかったのでしょうね。西洋さんも籠城する方法を覚えたのでしょうか。

沢山の西洋養蜂家がいらっしゃるならオオスズメバチの相手も沢山居るということですね。そちらに任せましょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/20

papycomさん

実際に大スズメ蜂が来ていた時に西洋のくせに籠城しているのを見たことがあり、学習したのかな?と感じていました。

県の人が言うのは市単位での西洋養蜂家数の事で、この場所は10数軒しか無い山の中で同地域には養蜂家はいません。西洋の行動範囲まで広げると?ですがσ(^_^;)

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:4/21

おはようございます。  管理しなくてもそんなに越冬…  環境が素晴らしい所なんですねーー  じゃあ家賃を回収目指して…m(__)m

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:4/21

ふさくんさん、西洋さんの生命力がすごいですね。巣門もかじられているのに相当戦ったのか籠城したのか。近隣に西洋の養蜂家さんもおられないとのこと。だんだん野生化しているのでしょうか? 西洋蜜蜂の養蜂家さんの管理を徹底して貰うことをそろそろ法制化して貰わないといけない時代かと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/21

ゴジラさん こんにちわ❣️

西洋は放置状態では越冬は無理との通説が外れましたσ(^_^;)

基本的に環境の良い場所と思って確保した蜂場でしたが、、、

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/21

38おっちーさん こんにちわ❣️

大スズメ蜂来襲時に籠城している姿を見て、こんな技も身に付けたのかと感心していました。

西洋を飼育している人は分蜂を抑制するようキッチリ管理して欲しいですね。

と、言いながら、この群が今後分蜂しても知らない〜(笑)

コメント有難うございました。

投稿中