ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
第一号勝ち抜けはルアー+重箱でした

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:4/26 , 閲覧 141

4人の競争と成った我が家の裏山ですが、探索蜂が現れた結果見事に入居に成りました(^_^)v

第一号で勝ち抜けたのはQ&Aサイトユーザーでは無い2年浪人生活を送った蜂友さんでした。

そしてハイブリッドを押しのけて重箱+ルアーに勝利の女神が微笑みました。

[uploaded-video="1b4b11d003a011efa1571b24ed83c119"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3545521425999348669.jpeg"]

これで今年我が家で野生群5群目の自然入居と成ったのですが、巣箱を置かせてあげて結果が出てヤレヤレです(^_^)v

これで一旦探索蜂は姿を消しましたが、次回のチャンスで残り二人の蜂友さんに入居が有れば良いのですが、、、勿論私の待ち受け箱に入居してくれるのも大歓迎です(笑)

コメント8件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/26

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

自分とこも、ハイブリより角洞への、自然入居が先でしたし、丸洞は改良の余地ありです…。

庭で強制捕獲2群でしたので、貴重な経験をしました。(笑)( *´艸`)

まだ入居していない蜂友さんの、入居が有る事を祈っていますねぇ〜♬。(*^人^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:4/26

ふさくんさん こんばんは。

浪人生の待ち受け箱に入居ですか?

神は見放してはいないですね。 よかったー。

自分より友達の巣箱に入居の方が嬉しいでしょう。

私の処は桐のハイブリッド 3  重箱 1 でした。

3群で満足していましたが、今日海辺の巣箱に1群入居になりました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/26

blue-bam-bee 55さん 今晩わ❣️

見慣れたハイブリッドより単純な重箱に興味を持ったのでしょうね(笑)

取り敢えず2浪中の蜂友さんに入居が有って良かったです。

残り2人にもお土産が出来たら良いのですが、、、

速攻コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/26

cmdiverさん 今晩わ❣️

場所提供して結果が出た事に満足しています。

まず浪人生を選んで入居してくれたのが良かったです。もう一人浪人生が居るのでそちらにも入居が有れば良いのですが。。。

そちらは3群で打ち止め予定がもう1群出来たのですね。予備は有っても困らないので良かったですね。

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/27

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜂友さんの巣箱に入居は良いですね。分蜂自然入居オメデトウ御座います。他の方も入居すると良いですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/27

onigawaraさん こんにちわ❣️

期待して巣箱を持って来られた蜂友さんに入居が有って良かったです( ◠‿◠ )

後2人にも入居が有れば良いのですがσ(^_^;)

コメント有難うございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/27

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

ハイブリッド式を見飽きたのならば、6角形や横置き角洞を 頑張って作って置いてみたらいかがでしょう…?。(笑)( *´艸`)

毎年、順番に入れ替え立ち換えしてみると、ちびっ娘達の行動も変わってくるかもしれませんね…?。(*^▽^*)

今年は、角洞に自然入居したから、来年は丸洞か6角形…?、まさか自宅の壁ってことは無いかも…?。(;^_^A

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:4/28

ふさくん様 今晩は。

裏山蜂入居レースの途中経過ご報告を楽しみにしていたところです。

その蜂友様、ほんとうに良かったですね。ふさくん様に感謝の気持ち一杯だと思います。

残りお二人の蜂友様にもきっといいことあると思います。次回の朗報をまた楽しみにしています。

投稿中