ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年4月29日 月曜日 大分山荘にて:杉丸太蜂洞に巣箱受け天板を設置して、巣門に30mmの穴を開けました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/29 , 閲覧 124

今日は大雨で何も出来ないので、蜂洞を仕上げました。

[uploaded-video="1a18dc9005d311efa653098926fcc7d1"]

ジグソーを使う時は最初は斜めにして使用すると穴とかを開けなくても大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13654857780570740232.jpeg"]

此の蜂洞は少し穴が大きいので、何回も確認しながら位置決めをしましたね。決まったら木ねじで2か所仮止めをして動かないようにしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9298592146493060866.jpeg"]

横向きにして赤鉛筆で印を入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10030044777051865089.jpeg"]

合板を固定しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6567476957114034771.jpeg"]

綺麗に切れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4300522979442039616.jpeg"]

ペーパーを掛けてケバケバを取りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13035538755746251343.jpeg"]

8本の木ねじで止めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7479573873643604024.jpeg"]

30mmのキリがブッシュのドリルにはハマらないのでリョウビのドリルで開けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1494826035874025574.jpeg"]

中の穴の関係で自然の巣門が左に寄ったので、前に30mmの巣門を1個作りましたね。右の桐木の巣門は21mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11496849673455197207.jpeg"]

後は蜜蝋を塗り据えるだけですね。雨ばかりでミツバチも大変ですね。

コメント7件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/29

onigawaraさん

こんにちは^ ^

連休で特別出かける予定は無いですが、雨は嫌ですね。

丸洞の作り方が素晴らしいです!

これなら蜜蜂に選んでもらえますね!

お疲れ様でした。

p(^_^)q

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/29

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)こんにちは♪です。長雨は本当に嫌になりますね。雨が無い時は欲しくて降ってくれとか思って居ますがね。3km先の蜂置き場に入居が無いので、関係は無いと思いますが、ミツバチが喜ぶのは間違いないようですので、蜂洞を据えてみたいと思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/29
[uploaded-video="207c609005e011ef8c18473319e1670b"]

自然の巣門が左側に寄ったので、真ん中に30mmの穴を開けていますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/29

onigawaraさん

ホームセンターにハスクバーナのチェーンソーが有ったので持ってみたら何と重い事!! これで切っていたのですね。

本当にお疲れ様でした。

m(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/29

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)こんばんわ♪です。そうですか。持ってみましたか。此の135 e markⅡは軽い方ですね。大きいのは倍くらいの重さですね。チェーンソーと丸鋸は危険ですので買わない方が良いですよ。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:4/29

今晩わ❣️

晴れの日はもちろんのこと雨の日であろうとも毎日毎日よく働かれますね。とても真似は出来ませんねσ(^_^;)

ハイブリッドも綺麗に仕上がりましたね。

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/29

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 雨の日は何も出来ないからですね。探索蜂は何が好きなんだろうとか思いながら行っていますね。樹木の種類だけではないとは思いますが、3km先の蜂置き場が分蜂はしているのに入居が0ですからね。自然入居は簡単では無いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中