ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年4月29日 月曜日 大分山荘にて:オオスズメバチが来ているので、スズメバチトラップを4個下げましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/29 , 閲覧 100
[uploaded-video="347fa5e005f211efbb6687e0c22613c4"]

中身はカルピスウォーター:5 食酢:1ですね。2ℓのカルピスウォーターを1本使用しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16794938225746831314.jpeg"]

出来上がりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2593441625365436383.jpeg"]

1本目は真ん中の柚の木に下げましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/585007168893656167.jpeg"]

2本目は最後の柚の木に下げましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16341205927946359958.jpeg"]

1本目と2本目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7971748836738312938.jpeg"]

3本目は巣箱を置いて居る所に下げましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16474740431231164131.jpeg"]

3本目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8393931331756969429.jpeg"]

4本目ですね。桜群の所に下げましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4810712540616406187.jpeg"]

4本目ですね。桜群の桜の木に下げましたね。

コメント9件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/29

onigawaraさん

こんにちは^ ^

スズメバチトラップの設置お疲れ様でした。

美味しそうなカルピ酢ウォーターです。たくさん捕獲できますね。

✌︎('ω')✌︎

私はオレンジジュー酢ですね(笑)。

オオスズメ蜂の飛行ルートは有るのか?と考えてしまいます。去年も入る所と入らない所が有りました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/29

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)コンバンハ♪ですね。ハイ この頃からオオスズメバチが来てい居るので、下げて見ましたね。捕獲出来なくても好いのですが、今年は良く見るので、雨の関係で餌不足かなと思いましたね。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/29

こんにちは、onigawara さん!

昨日ミツバチ巣箱付近に飛来したオオスズメバチを見付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9752994656293337791.jpeg"]

随分離れた場所からでしたがスマホで撮影したら何してるかよく分かりました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/29

ハッチ@宮崎さん

こんばんは^ ^

onigawaraさん

横から失礼します。

オオスズメバチの接写凄いです。

((((;゚Д゚)))))))

体毛の一本一本まで写ってますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/29

onigawaraさん、みるくさん、

この写メ位置から丸印を撮影

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/477612991632377579.jpeg"]

スマホのおかげです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/29

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ オオスズメバチの大事さは良く分かってからの事ですね。肉団子を作っているのですかね。今ならまだ5cmくらいの巣ですかね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/29

ハッチ@宮崎さん

スマホ凄いです!!

接写じゃないのにクッキリ ハッキリ

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

スズメバチも居ないと困るのですが・・・蜜蜂の巣には来ないで欲しいです。

(¬_¬)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5/1

こんにちは

もうオオスズメバチを見かけるのですか、いやですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/1

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。少しいつもより早いですね。此処大分山荘周りは瓦礫が多くてオオスズメバチみたいに土の中に巣を作るのには適していない感じですね。しかし来るので何処かに巣は有りますね。コメント有難う御座いました。

投稿中