ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年4月29日 月曜日 大分山荘蜂置き場:No.3とNo.4の群を4面巣門に変更しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:4/29 , 閲覧 195
[uploaded-video="71f9f36005f411ef8440df03fa98b19f"]

No.3:4月16日強制捕獲群ですね。扇風蜂が居るので4面(5面)巣門に変更していますね。14日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13295442517579827162.jpeg"]

扇風蜂が居ますので変更しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12520047834905462241.jpeg"]

変更前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13480877005501946538.jpeg"]

変更後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6478923803317706404.jpeg"]

中は2週間後ですので、良い状態ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13200787199137919898.jpeg"]

No.4:4月19日強制捕獲群ですね。(吸引機使用)11日目ですね。変更前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10682034310043852822.jpeg"]

屋根も変更しましたね。4面巣門台と変更しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3421490142306384557.jpeg"]

中は11日目にしては良い感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2925747819731200087.jpeg"]

プラリペアの残りで物干しハンガーが折れた所を修理しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4786374242564708619.jpeg"]

上の曲の所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3883725108099815903.jpeg"]

簡単に出来ましたね。このプラリペアはチェーンソーのブレーキバーが破損した時に購入して修理した残りですが、チェーンソーの修理した所は新品以上にしっかりしていますね。是を発明した人は凄いですね。

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/29
[uploaded-video="847e7b3005f611efa4d4b1e14a461482"]

4月19日吸引機による強制捕獲群ですね。屋根も変更しましたね。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:4/29

onigawaraさん こんにちは。

入居おめでとうございます。

何群あるのですか?

まだ小さい群のようですが蜜源の森があるので直ぐに大群になりますね\( ˆoˆ )/

私は誘引剤と蜜蝋で設置しましたが探索蜂すら現れずさみしい思いです(//∇//)1群でも入れば嬉しいのですが。ハイブリッドも作りましたが割れてしまい•••(≧∀≦)

今年も蜂さんのお世話で忙しくなりそうですね(^_-)頑張ってください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/29

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうなんですね。ただ今年の分蜂はおかしいとは思いますが、最後には例年並みに成ると思いますね。大分山荘は4群捕獲と自宅蜜源樹の森:は3群ですね。昨年より1群少ないですね。明日が30日ですので、明日入居が有れば同じですね。チョッコチョッコと作って直ぐに入居するほど簡単では無いですね。しかしコツを掴めば上手く行きますね。自分は最初に作った巣箱は高さが200mm有ったので、管理人さんのお母さんと電話でお話をして、巣箱を注文して、巣箱が来てからそれと同じ巣箱を作っていますね。今は18群ですね標高550mのを入れると22群ですね。コメント有難う御座いました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:4/29

onigawaraさん

巣門の処置が迅速ですね、

こちらでも先週入居群が昨日(暑かったから?)にはもう扇風しておりました。私も2週間後くらいには4面(5面)巣門に替えようかと思っております。こちらはまだ分蜂が続いております、もう少し入居(捕獲)群を増やそうと思っております。(今季3群確保)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/29

ハニービー2さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 最初4月7日に、自然入居した桜群の継箱をして、湯煎して固めたメントールクリスタル30gを連休中に入れますね。昨年は5月に8群入居していますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:4/30

onigawaraさん

こんにちは^ ^

巣門の変更お疲れ様でした。

捕獲した群が順調で何よりです。

✌︎('ω')✌︎

巣板も簀子に並行に出来てますね! とてもお利口さんです。

今年の分峰は、お茶碗がサイズです。二つに別れて分峰したり色々体験しました。

(・_・;

雨が上がったので蜂場に出勤しました!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/30

みるくさん こんにちは ハイ そうですね。期間が短いですが、4面巣門と言うよりコロナと同じで風通しが大事ですね。雨ばかりで困った物ですね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:4/30

onigawara様 今晩は。

御地は暖かいから(いや、もう暑いかも)、もう4面巣門なんですね。お疲れ様でした。

我が方は1昨日からやっと今季初の20℃を超える日々となりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/1

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 温度が上がって来ましたか。分蜂が始りますね。此方では、暑いとかだけで無くて、掃除等をしなくていいので、一年中4面巣門台ですね。今日も雨なので、少し気がめいりますね。コメント有難う御座いました。

投稿中