ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の冬支度(昨年は何もしなかったのに)

なっかん 活動場所:福岡県
週末にお掃除をするだけです。
投稿日:2018 12/9 , 閲覧 281

昨日の8日に、久しぶりに巣箱を見に行きました。午後から、博多で歴史の会議があるので、その前にと思って。雪が舞う中、40分かけて到着。寒いのでプチプチのビニールシートを3段の巣箱に巻いて、ガムテープで留めました。そうするうちに、10匹ほどが出てきて、騒いでいました。2匹ほどが僕の方に飛んできて、威嚇しました。黒っぽいフードコートだったので、警戒したのでしょう。さっさと、車のところに戻りました。コートを脱いで、車の乗りこもうとすると、1匹がコートの袖辺りにとまっていたので、巣箱に戻って、出入り口にそーっと落ち葉に乗せて、戻しましたが、寒さで動きませんでした。どうなるかなと後ろ髪を引かれる思いで、巣箱から遠ざかりました。冬の1匹は、夏の100匹とか言いますよね。どうなったかな?ちょっと、かわいそうな気がします。入り口をふさいで作業すればよかったかなと後悔しました。

コメント3件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 12/9

隣の唐津では、寒かったものの雪は見ませんでした

昨日も今日も寒かったですね

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 12/10

冬の一匹は夏の100匹初めて聞きました

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2018 12/10

冬の1匹は夏の100匹というのは、養蜂家の藤原誠太の祖父がいつも言っていた言葉だそうです。著書に書いていました。春まで残って活動する要の蜂を大事にすべきだという意味で、私もまさしくそう思いました。

投稿中