ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
桜の木と思ってたら…実がなってる!?Σ(゚д゚;)

空海 活動場所:宮崎県
始めたばかりの2年目未熟者です。 一群いましたが越冬後に不調になり壊滅… その後、ギリギリで孫分蜂群を自然入居で捕獲出来て一群飼育中です٩(ˊᗜˋ*…もっと読む
投稿日:5/19 , 閲覧 101

昨年暮れに引っ越してきて、庭にある木のうちの一本は桜と思ってました。でもさっきタバコを吸いに庭に出ると……ん?ん?実がなってる!?ฅ(º ロ º ฅ;)オォッ!!

ググってみたら、どうやら桜ではなくスモモっぽいです_( :⁍ 」 )_  とんだ勘違いでしたゞ(≧ε≦*) 爆笑

でもこれでビビってた剪定も出来そうです( *´艸`)

「桜切る**、梅切らぬ**」という程に桜の剪定は難しいと聞いていたのでビビってました_( :⁍ 」 )_

とはいえスモモも剪定時期は12月~2月という事で、昨年やらなかった分、大変でしょうけど頑張ります( ̄▽ ̄;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4834658852205070408.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13195335545798039281.jpeg"]

コメント4件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/20

空海さん こんばんは。
スモモ。。。そうですよね。サクランボだって、それ程大きく実りませんものね~(>_<)
うちには、サクランボ桜とシュガープルーンがありますが、どっちもバラ科です。スモモもソメイヨシノも、みんなバラ科ですから、そんなに遠い訳ではありませんよ~٩(๑>∀<๑)۶
日本では、その後の所属をスモモ属とサクラ属に分類しているようですが、ヨーロッパでは、桜も含めて、スモモも桃もプルーンもみーんなスモモ属になるんだそうです。
スモモもモモもモモの内って、意外と当たってるんですね~。
これから、実りも楽しみになって来ますね(((o(*゚▽゚*)o)))

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/20

空海 さん、こんばんは!

蜜蜂訪花の成果ですね。

空海 活動場所:宮崎県
投稿日:5/21

れりっしゅさん  コメントありがとうございます♪

スモモやサクラがバラ科とは知りませんでしたฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!   スモモもサクラも親戚ですね( *´艸`)♪

スモモも桃もモモのうち、久しぶりに聞きました(*≧▽≦)!昔の人はよく言ったものですねぇ٩(ˊᗜˋ*)و

枝と葉がワッサとシゲってるので冬の剪定が大変そうです:( ;´꒳`;):

空海 活動場所:宮崎県
投稿日:5/21

ハッチ@宮崎さん  こんばんわぁ♪

今年のスモモの花は天候が散々だったせいか一斉開花せずまばらでした:( ;´꒳`;):後半はもう葉の方が多い状態でしたが蜜蜂たちのおかげで実をつけてくれました(*•̀ㅂ•́)و✧

今日ザッと眺めてみたら、もう一つ実を見つけました( *´艸`)♪

冬にしっかり剪定して、来年はもっと蜜蜂たちに来てもらってもっと実がなるよう努力します(๑˃̵ᴗ˂̵)و !

投稿中