ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
’24.5.20.雨降り、昨日に続き蘭花枝にくっついて分蜂球、約48時間。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:5/20 , 閲覧 323

⇩ 本日48時間目の蜂球。今日はAM雨降り、逃居か入居か、それは疑問であったが昨日同様ぶら下がり。60mm厚板の高級マンションの心算だけど入らないね。 スマホはアソコの事業所で治った。雨降りでスマホが濡れるので、昨日の画像で。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12620542430950110968.jpeg"]


丸胴の隙間から入居すればよいのに。  午後から雨は止んだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8118129207911796790.jpeg"]

⇩一昨日のヒサカキ待箱、鉢を斜めに倒し入居を促すが拒否、逃居。⇧の待箱に移動、距離8m。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17514740130741656425.jpeg"]

⇩ 一昨日こんな事してナデナデしたが、逃げられた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2015460799750339994.jpeg"]

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/20

蜂三朗さん こんにちwA!

楽しんでいますね!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/20

蜂三朗さん こんにちは。
デザイナーズマンションが素敵ですね~(●^o^●) それに、今季にお買い求めの蘭でしょうか?! 
強力に誘引しますね(@ ̄□ ̄@;)!! うちには、4月中旬以降、探索さんが寄り付きません(৹˃ᗝ˂৹)ぴえん
まぁ、準備も出来ず、片手間で箱を置いただけですから、仕方ないです。今季は、養蜂は、存続を目標として。。。と思ってますので、皆さんの入居を楽しんでいま~すHappy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/20

楽しそうですねー

遠くに逃げないのがいいですねー

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:5/21

おっとりさん、今晩は。

今季4群自主入居、越冬群4群で計8群の蜂場です。待箱4軒やってますので、自主入居すれば御の字。これ以上だと問題発生も。

ここんところ自宅で鬱陶しい作業有り、小説本も読んでるので、ミッチーにあまり関われない。

やっと天気が続きそう。

ごめん下さい。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:5/21

れりっしゅさん、今晩は。

素敵なマンションの心算でも入口でモタクソしては駄目ですね。丸胴もデカい穴でも追加すれば良いかも。ルアーはトックニ冷凍庫に収納。

明日も以上の状態かな。強制はしたくないので。

蘭も4期目、杜撰に扱っていたら、花芽も出来なかったり、今頃満開。十数鉢有りますが、花が終わったら、株分けなどキチンとヤリタイ、???

其方は気候、蜜源などとても宜しいでしょうが、キョン、さる、西洋など問題も有りですか。気楽にヤリマショウ。

有難う御座いました。

ごめん下さい。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:5/21

ひろぼーさん、今晩は。

越冬4群で、自主入居4群、旅立群も何群か有りました。

蘭開花が遅く4待箱に複数鉢セットした状態で探索など結構来てました。雄蜂蓋も最近有ったし、ルアーはとうに冷凍庫収納済。でもやって来ますね。

今季毛虫が随分発生、毎日100前後捕まえて処分してますので、疲れます。故に面倒は余りやりたくない、ハハハ。

天気が続きそう、有難い。

御免ください。

投稿中