ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
’24.5.18. 夏分蜂? ヒサカキ待箱の蘭花に蜂球、いじったら逃居、、。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:5/19 , 閲覧 394

’24.5.18. 遅咲のキンリョウヘンをヒサカキ待箱にセットしてあった。数日来探索蜂が良く来ていた。本日10時半蜂場到着、パトロールしたらキンリョウヘンの鉢花に蜂球あり。静かに上向いて整列。周囲騒ぎ無し、昨日14時ころ帰ってしまったので、それからの分蜂集結か、今朝なら未だザワツイテいても、、、。

1時間ほど観察したが待箱に入らない。故に柔らかい刷毛にて入口に追いやったりしたが、大した効果なし。 2時間ほど他の作業で離れた。 再度観察、蜂球無し、ほかに出かけた。

(過去の画像故ゴットンの鉢で蜂球無し。 スマホで画像を何枚かしたが、帰宅して記事にしようとしたが、スマホの故障。画像は有るが、メールなどダメ、電話も着信は有るがボイスの送受ダメ。)

その辺に蜂球あるか調査、10m西側の待箱(次の画像)の前面、キンリョウヘンの花枝に蜂球あり。周囲も少しざわついて居たので、直前、引っ越してきたのか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16769544749301138575.jpeg"]

⇩ 鉄板台上のキンリョウヘン、前面の花枝が綿菓子の如くミッチーでいっぱいに垂れ下がっていた。周囲は未だ結構な数の輪舞が有った。網を用意して花枝の根元をチョン切れば、捕獲は簡単であるが面倒なので止め。 他の作業もあるので、ミッチー任せ、入居か、旅立ちか、、。 あす、明後日迄触らぬこと。 此方も画像は過去の物。スマホの故障も困りもの、、、、ハテサテ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11363254841514599584.jpeg"]

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:5/19

おはようございます^^

もう夏分蜂したのですか?

良い充実したcolonyをお持ちなんですね

おめでとう御座います♪

私の所も怪しい動きの母親群が…

私も分蜂群は自主性にお任せしておりますw

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:5/19

Michael(ミカエル)さん、今日は。

夏分蜂か、良いコロニーか分かりません。待箱に入居して戴かなければ。

昨18日は移動、今日19日未だ蘭花枝に綿菓子状態、13時帰りに見たらそのまま。

昨日、逃居待箱など2個の箱に探索蜂訪問中。

如何にするかはミッチー任せでッス。

今日、Newディジカメで画像したので、日誌でも載せられるか。

コメント有難う御座いました。

ごめん下さい。

投稿中