ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/30木曜日、5/3入居の群が夏分蜂しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:5/31 , 閲覧 214

午前11時30分すぎ

家に帰る途中、畑の隣接の大工さんから電話がありました

「分蜂しよるよー」

そのまま確認だけ直行

ここには、長女以降(推定)しか老いてないはず


着くと、まだ箱の周り飛んでました

見送りも………

5/3入居群から

27日で夏分蜂????

他の箱からの分蜂かもしれないと、見回りしても、見送りは居ない

大工さん曰く、「それから出てきた」と興奮気味


27日での夏分蜂は、最速


境界の槙の木に集まりかけたので、帰って食事と道具取りに帰宅

西洋蜜蜂のように、小枝あるところに集まってる

巣箱を乗せて、歩かせ捕獲

[uploaded-video="458decf01e5411ef991ad9e71853d5d7"]


飼育予定土台に乗せて、楽に終わりました


が、今年の分蜂はドタバタ

これで終わるはずはない


この場所から40メートルほどのところに、待ち箱あるので、見に行く

探索多数

「放置してても入居してただろうなぁ」

と引き返すと

またも蜂雲

少ない

先ほどのものが逃げたかな?


捕獲箱は大人しい……


別の分蜂???


いつまで経ってもまとまらず、、

さっきの捕獲場所で騒いでる


どうも、分かれて集まった、片割れが合流しようと戻って来たようです


またそこに巣箱置いて、

飼育場所に連れて行き合流させ……


もう少し飛び回ってるので、巣箱そのまま枝に置いてきました

夕方、最後の合流させます


自宅と山小屋は、相変わらず探索のみ……、

コメント13件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/31

ひろぼーさん こんばんわ!

5月3日の入居とは母親だったのではないですか?

母親なら交尾済みだから一月で、その母親が分蜂する事は普通じゃないですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/31

おっとりさん

自宅での入居群でした

発出見てませんので、

日にちから、「母親ではない」と勝手に思ってました

しかし、今年一番大きかった群です


母親だったのでしょうね


例年ならゴールデンウィークは、こちらで夏分蜂が始まる頃なのです

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/31

ひろぼーさん

夏分蜂とかは聞いた事がありましたが自分の群が夏分蜂したので、身近に感じています(笑い)

お元気で!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/31

おっとりさん

こちらでは母親女王はほとんど夏分蜂してます

元巣の跡取り女王が夏分蜂したこともあります

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/31

ひろぼーさん こんばんわ!

春分蜂が終わったら夏の事はまったく関心を持っていなかったので、見落としが今までかなりあったと思います(笑い)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:5/31

ひろぼーさん

こんばんは^ ^

夏分峰捕獲お疲れ様でした。

大きな群が捕獲できると気分も上がりますね

٩(^‿^)۶

こちらは、夏分峰は一つだけです。思わせぶりに雄蓋を落としても静かです。あれれ⁈です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/31

おっとりさん

春分蜂だけ捕獲して、夏分蜂を野に放てば、

野生群を増やせますしね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/31

みるくさん

こちらも5/14だけでした

2群目です

他の蜂場では、探索がずっと続いてますが

分蜂してないようです

雄蓋がないため、野生群からだろうと思ってました

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/31

ひろぼーさん おはようございます。

今回5月下旬に難産群が夏分蜂して、同じ蜂場の空いている巣箱へ自然入居しました。

自然界に還すといっても自然の洞がなくて変な所に潜りこむと殺虫剤が待っているので、せめて可能な場所には駆け込み寺巣箱を置いておくのが良いと思いました。

自分の山だけは何時でも入居可能なようにちゃんとしておきます(笑い)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/31

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。分蜂捕獲オメデトウ御座います。夏分蜂ですかね。同じ群でしたか?お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/31

onigawaraさん

あとからの群は、箱の中でざわついて落ち着きないので、女王がいないようでした

合流させると素直に入りましたので、同じ群と判断して、

3回この手順を繰り返しました

退会済みユーザー
投稿日:6/1

ひろぼーさん お早うございます♪

さすがお見事です!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/1

ロックさん

あと30分でも待ててたら、

合流した手間がかからない捕獲になったでしょうね


集まりかけで、一度孵ったので、片割れを見つけられませんでした

投稿中