ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/3月曜日、越冬元巣の跡取りが夏分蜂しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:6/3 , 閲覧 241

3月末と4月2日に分蜂した元巣から夏分蜂しました

帰ると、発出の終わりかけ

[uploaded-video="f7dd9f70215811ef935071584c3b9457"]

分蜂袋に集まりました

待ち箱にもたくさん探索してるので、ほぼここに入居すると判断

ご飯食べ、お昼寝します


今日、睡眠時間少なかったので眠いんです、、

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:6/3

ワバチが分蜂したら普通は目が覚めるけど!

この捕獲袋も良いですね。

直ぐに真似をさせてください。

夏分蜂の可能性のある所は前もってこういくのをぶら下げておきます。

************

もう、ゆっくり寝てください(笑い)

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:6/3

いいですね。

やはりそんな形が人気なのかな。

強制入居は、未だ体験したことがなく、今年も自分でザルとプランターバージョンでやってみたけど相手にされません。

それで、先日買いました。こんなものが、売られているのですね。

ひろぼーさんのものに、似ています。

https://www.temu.com/goods.html?_bg_fs=1&goods_id=601099528728439&sku_id=17592269555115&_x_msgid=100-20240129-21-B-694180459324129280-427-mfaaHcRd&_x_src=mail&_x_sessn_id=wq2jktw3za&refer_page_name=bgt_order_detail&refer_page_id=10045_1717386472223_dphjl9uan5&refer_page_sn=10045

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/3

ひろぼーさん こんにちは 夏分蜂ですか?大分山荘は分蜂群が6月上旬に大きいのが来るのですが、今年は来ないですね。来年用に自分も購入しようかな。捕獲したら日誌に上げて下さいね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/3

おっとりさん

やっと起きました(笑)

ハウスから落ちそうになるほど眠たかったのです

昨夜、昨年採ったままの蜂蜜の瓶詰めしてました


この袋、7枚ほど現役活動中です(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/3

Karuizawa Basicさん

同じだと思います

私はアマゾンで買いました

業者により、素材や納期など違います


今年は7枚ぶら下げてて、これともうひとつだけが

入ってます(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/3

onigawaraさん

やっと起きました

ハウスから落ちかけたり、ボオッーとして車でぶつかりそうになったり、すごく眠たかったです

アマゾンで買って、内側に蜜蝋塗って、

ぶらぶらしにくいように取り付けました

袋でまとまってます

今年にしては、大きめの群です

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:6/4

おはようございます❣️

分蜂群はその後待ち受け箱に入りましたか?

いつも有意義な情報提供有難うございます。多くの方の興味を引くと思いますが、分蜂板は私には興味のない情報ですσ(^_^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/4

ふさくんさん

昼寝したあと、強制捕獲しました

金網枠で閉じ込めて、朝8時過ぎに400メートルほど離れた蜂場山小屋に移動しました

投稿中