ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/3月曜日、夏分蜂群を強制捕獲しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:6/4 , 閲覧 222
[uploaded-video="7dc25b60217e11efb074eb6fef4d1a19"]

正午ちょっと前に集まりかけた群を強制捕獲しました


13時30分まで昼寝して、体調完璧

パートさんに仕事させてて、いい身分だ


袋がを閉じて、紐緩めて下ろし、画びょうで貼り付け歩かせ登らせる

と言う計画


早くも計画破綻

閉じる部分の布が破れてて

紐を締めても蜂が出る(笑)

大きめネットで覆い、そちらのネットに分蜂袋を落としてひっくり返ししました

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/4
[uploaded-video="12523550218111efbf0f7b6fa47856a0"]

けっこう大きめの群です


移動用金網重箱をおき、割り箸巣門(4ミリ弱の高さ)

白いテープをはがせば、金網が出てきます

夜、巣門閉鎖して、テープを剥がし、

明日、朝ゆっくり移動させれます


蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:6/4

ひろぼーさん、今日は。

巨大群ゲット、お祝い申し上げます。

昼寝までしたのに、布が破れていたのでは、、、。 弘法も筆のなんとやら、、

当方も自主入居してくれました。

ごめん下さい。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:6/4

ひろぼー お疲れ様です

穴やら ひっくり返す・・・荒治療をされましたね(^^)

大きい群だと ずっしり重かったと思います

明日 無事に落ち着くと良いですね♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/4

蜂三朗さん

破れ目から出た蜂たちが、周りを飛び回ってます

今、静かになりました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/4

こころさん

ひっくり返しは、ネットの中で、ゆっくりしました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/4

先ほど巣門閉めて、

金網開けてきました


ひとつ失敗したようです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3317815641942448555.jpeg"]

すのこの上に入り込んでるようです


暑い時間帯、2段からはみ出てました

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:6/5

ひろぼーさん。こんにちは(^^) 強勢群捕獲おめでとうございます(^^) ハプニングがあっても余裕ですね(笑)私ならばパニックになっているでしょうね(-.-;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/5

オッサンハッチーさん

ひっくり返して、

「自分で作った蜂雲」を何度も見ると、

どこで失敗しそうか?

失敗したときの退所


など、ちょっと判別できるようになります(笑)

投稿中