ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
爺さん、なんちゅうことをしてくれるんなら?

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:6/2 , 閲覧 298

目の前のバルコニー群、4日ぶりにストーカー・・・!?

ナヌー・・・巣板伸び過ぎ間仕切りスノコが入りません。

れりっしゅさんほどの荒療治ではないですが、スノコが治まるだけ切り取りました。

育児層も切り取りました・・蜂娘さんごめんなさい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12377173560791765355.jpeg"]


爺さんがバカな事をするので蜂娘も怒っているでしょうねー・・・。

無防備で刺されなかったのが奇跡です。(笑)

[uploaded-video="df8797b020cb11ef84dc05e0e571f68b"]


3時間後にはアリが・・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/384294064111253404.jpeg"]

アリ対策にアル物を沢山撒いてやりました、効果はあるかなー???

明日が楽しみです。


スッポンポンの巣箱に入居したビワ群の状況です。 多分4日目?

4月に入って蜜蠟シャブシャブパーティーを行った場所です。 【3~4時間】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12076341222606048861.jpeg"]


桐の巣門から重箱式巣門箱に乗せ換える序に間仕切りスノコを入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13555467959065802988.jpeg"]

コメント18件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/2

cmdiverさん こんばんは。
綺麗にカットしますね~!(^^)!
でも、生きのイイ娘達のようですね。親切に世話を焼いてくれてるcmdiverさんに文句垂れるなんて。。。
cmdiverさんの真似っこして、蜜蝋アロマを焚いたので、迷わず、ドンドン巣の中に入ってくれて嬉しかったです(^^♪
しゃぶしゃぶは、効果抜群ですね~(●^o^●)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:6/2

cmdiverさん

こんばんは!

へぇ〜!!結構酷い事しても大丈夫なんですね〜(-_-;)

でも先っぽに王台があったら如何致しますか?

気の弱い私だったらスノコ諦めて巣落ち防止棒入りを挟むと思います(^^;;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:6/3

こんにちわ❣

成長が早い事を喜んで下さい(笑)元気そうな群なので有難いですね。

蟻除けには何を使ったのかな?炭のように見えますが?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/3

ありよけ、木炭の粉ですか?

効果あればなんでも真似します

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/3

れりっしゅさん こんにちは。

ありがとうございます。

この包丁は横長式の巣板を切取るのに使っていました、目から火が出るくらい高かったです。(笑)

>しゃぶしゃぶは・・・

効果があって良かったです。

今日もおしゃべりをされていますか?

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/3

徹.鈴さん こんにちは。

皆さんから白い目で見られても仕方ないですね。

4月28日に自然入居した群れです。

>王台があったら如何致しま・・・・

王台があったら巣落ち防止棒が入った箱を足します。

巣落ち防止棒10mmを入れた巣箱も間仕切りスノコと巣板の伸びを比較する為使っています。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/3

ふさくんさん こんにちは。

>炭のように見えますが?

ピンポーン   素晴らしい目をお持ちで。

巣板を切った為 底板や巣箱外に落ちた子をアリが狙ってきました。

匂いを消せば来ないだろうと、勝手に想像 浄水器に使っている活性炭をまいてみました。

[uploaded-video="08447990216a11efab2035fc95ed2ecd"]


3日14時現在1匹も見当たらないです。

巣箱にも十数匹纏わりついていましたが蜂娘が遣っ付けたのかいません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9436807397067813429.jpeg"]

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/3

ひろぼーさん こんにちは。

>木炭の粉ですか?

ピンポーン  素晴らしい目を持たれていまね。

浄水場で使っている活性炭です。

3日14時現在1匹も見当たらないです。

引き続き様子を見てみます。

何時もコメントありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:6/3

cmdiverさん

活性炭、良さそうですね

環境にも蜂にも優しそうです

アリンコ、炭まみれになって迷えば大成功ですね

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/3

cmdiverさん

今日も、一度帰宅した時に「自分達で何とか頑張ってね~!」と呼び掛けてきました(-ω-;)

実は、今、緊急リゾート入院しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12430459047772636466.jpeg"]

夜中じゅう痛みに堪え、朝方我慢しきれず、自分で運転。救急に来ました。持病の一つ、胆砂が詰まった発作が酷くて、行ったのですが、もう、成長して、石になって詰まったようです。胆嚢炎で、明日は、多分緊急手術だと思います。禁食が辛いです( ̄▽ ̄;)

抗生剤と痛み止が効いて、今は、良い感じに歩けます!お散歩したくなっちゃう(^-^)v

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/3

ひろぼーさん こんばんは。

桜の木2群にも活性炭を1週間前からばら撒いています。

底板の上に3匹の蛆!?・それに小さなアリがたかっていたので掃除をしましたが巣箱の周りに十数匹ウロウロ・・・

豆腐を作る時購入した苦汁を撒きましたが効果なし  匂い消しに活性炭を撒いてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18360771093003928264.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17115209318906877170.jpeg"]

効果が有るのか無いのか・・よーわからんけど今の処 底板、巣箱にはアリはありません・・?(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/3

れりっしゅさん こんばんは。

コメント見てびっくりしました。

こんなことを言っては失礼ですが ○○の総合商社ですね。

手術を終え蜜蜂と会話の日誌を楽しみにしています。

がんばれ ガンバレ れりっしゅ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/3

cmdiverさん アハハ~\(^o^)/

いつも大騒ぎでスミマセン。

今、医師の説明を聞いたら、砂が相当沢山の小石に育ってました。

袋ごと、キレイさっぱり取っちまうことにします!

まな板の恋は得意です❗頑張りまーす❗

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/4

cmdiverさん  おはよーさん! 火曜日まで 陽気が悪いみたいです。 その後天気が回復したら スノコ板の 挿入テストを してみたいと 思います。 不具合がありましたら?ご指導 お願い 致しまーす。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/4

れりっしゅさん

ガンバレー

蜂娘との会話日誌楽しみにしています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/4

モリヒロクンさん こんばんは。

あなたもすきネー・・・。

おきゃーまの変な爺さんの物まねはしない方が・・?

>ご指導 お願い 致しま・・・・

私の辞書には 指導とか弟子の文字は無いです。

尚このテープは自動的に消滅する、成功を祈る・・。

何時もコメントありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:6/5

cmdiverさん

生きてます~\(^o^)/ 痛くても痙攣しても、動かないと癒着するから、動けと言われてます。今日は、トイレに行けました。明日は、廊下まで出ます。

ラウンジまで行って、潮の具合を見てこようと思います\(^.^)/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6/5

れりっしゅさん こんばんは。

貴女は殺されても生き返る人です・・。

凄い生命力、運をお持ちの方です。

傷口が裂けない程度に動いてください。


昔は手術後は安静に・・!?

私の長男が阪神高速で事故 右肘を粉砕骨折、番線とボルトで止めましたが、翌日からは肘の回転は駄目ですが 指、手首は痛くても動かすように主治医さんから言われました。手術前に右手は付いているだけと思ってください、重い物は先ず掴んで持ち上げられないと思ってください・・。

本人も一所懸命リハビリを、今では健常者と変わらないまで回復していますが握力は35まで回復しています。

病室からの眺めは最高ですね・・・・。

潮の匂いは私も大好きです。

銚子のに乗って房総だけはしない様お願いします。

投稿中