ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜前にちょっと覗いてみました

1momo1 活動場所:長崎県
2020年に巣箱を作ってもらい庭に設置、探索蜂は来たけど、、、入居せず、 2023年実家の畑に置かせてもらい、めでたく入居しました! 夫はバイクで…もっと読む
投稿日:6/4 , 閲覧 305

初めての採蜜なのですが

越冬した群は2回も分蜂して蜂数が少ない状況です。

[uploaded-video="385a3b30218111efa871a1816e1bfdb6"]

同じ日に分蜂したママリン隊は賑わっているのに本巣は一番静か、、、花粉はたまーに持ち込みがあっています。

巣落ち防止棒の見えているのは7段目と6段目です。

今日は心配しても仕方ないので天板を開けて1段目の貯蔵状況を見てみました。

スノコを切ろうとしたけど堅いですね〜本番は心して臨まねば!

仕方ないので隙間からちょっと頂いてペロリ〜美味しいー(^o^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3843743454765018699.jpeg"]

採蜜はせっかくなのでファンになってくれた友達とマミィも見れる日程を調整していますが天気予報はどうでしょうね〜

コメント6件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:6/4

1momo1さん こんばんは

これから初めての採蜜をされるとのこと どれほどの貯蜜があるのか楽しみですね。分蜂本巣群の採蜜でしょうが、分蜂時に持ち出された貯蜜がどこまで回復しているのか 本巣の賑わいがあまりないとのことで、ちょっと心配です。

最後の分蜂がいつなのか分かりませんが、後継女王からの新蜂が生まれてからでないと貯蜜の回復が困難ですので、採蜜もスムシ予防のための採蜜と割り切って期待しない方が良いかもしれませんよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/4

1momo1さん ( ゜▽゜)/コンバンハ このような状態では蜂蜜はまだ貯まって居ないですね。後1ヶ月我慢すると貯まると思いますが、巣版を全部蜂が覆うようになるまで待っている方が良いですね。7月上旬まで待つ方が良いですね。しかし最後は御自分の判断で行って下さいね。自分で経験しないと?ですからね。papycom さん 1回くらい日誌を上げて下さいね。お疲れ様でした。

1momo1 活動場所:長崎県
投稿日:6/4

papycomさん

こんばんは

最初の分蜂が3月14日、2回目が5月8日でした。

静か過ぎてスムシが怖い今日この頃です。

去年は蜂蜜が待ち遠しかったですが、越冬してくれたし、1群から何回も分蜂したし、燕が飛び交っていたから無事に新女王が元気でいてくれるならそれで充分か〜と思っています(^^)

1momo1 活動場所:長崎県
投稿日:6/4

onigawaraさん

こんばんは

我慢してスムシは大丈夫でしょうか?

こればっかりはわかりませんよねー^^;

うーーーどうしよう(..)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/4

1momo1さん ( ゜▽゜)/コンバンハ スムシで逃居とかは、消滅する群の話ですね。普通はスムシで逃居とかは無いですね。逃居したり弱群なのでスムシが蔓延るですね。下のブログのNo.6冬越し群とよく似ていますかね。ハチミツが無くてもガッカリしないなら採られても良いと思いますね。何時も書くように巣版が有るのと無いのでは貯蜜の速さは違いますからね。採蜜は難しいのが本当ですよ。お疲れ様でした。

https://38qa.net/blog/412434

1momo1 活動場所:長崎県
投稿日:6/4

onigawaraさん

ありがとうございます。

NO6とそっくりですね!

カスカスなのはやっぱり悲しいです(T_T)

フローハイブと同じで蜜を貯めるだけだから早いんですよね。私待〜つ〜わ♪

待つ事にします。

投稿中