ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ラオス1号基群とラッキーセブン群 見回り内検 2024年6月11日(火)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:6/11 , 閲覧 82

みつばちレストランの難産群が6月6日に夏分蜂したのを捕獲して8km離れた生き物たちの森のラオス1号基に収容した。

重箱に捕獲して、その重箱をそのまんま洞の一番上に置いた。

ラオス式には数回収容してきたが、早い時期に駄目になっていた。

今度は上手く行きそうな予感がする。

巣板を作り出したようで、嵩が増して蜂が重箱から溢れ出してきたが、蜂の数が増えた訳ではない。

7月初めが新蜂が増えてくるのでしばらくは静観。

花粉の搬入もあり、出入りは一直線で巣門の位置にも慣れてきた。

前が開いているが当然板張りをして内部は見えなくしてある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11703207430697386278.jpeg"]


本日内検



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17271754930893321399.jpeg"]



●ラッキーセブン群、巣門が多すぎて警護が大変だと思って板切れを差し込んだ。

花粉を運び入れたいお嬢さんが急に巣門が変化して、ぶつかったか?突発性記憶混乱でしばらく動かない。

動画を終わって、結局2分後には仲間の誘導を得て中へ入っていった。

安易にあちこち変えてはいけない。

[uploaded-video="69abd58027a911efa2335584388ae644"]

コメント0件

投稿中