ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ラオス1号基群、簀の子を入れる日を虎視眈々と見張っている 2024年6月27日(木)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:4 日前 , 閲覧 34

入居から20日しか経って居ないから巣板がびっくりするほど伸びている筈がない。

分かっているのに覗いてしまう我慢できない悪い奴。

簀の子は既にキャノーラオイルチェンソーで創ってある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7959240208787754127.jpeg"]


今朝の内検。 来月に入ったら時騒ぎが見られる!

手遅れにならず、早すぎない時点で簀の子を入れる。

七夕様までに実行する。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12132241970287008893.jpeg"]

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

キャノーラ使用チェンソーは順調そうだ。

ボディが熱くなる現象は収まらない。

次はエアーフィルターの掃除を徹底してやってみよう!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:4 日前

おっとりさん こんばんは チエーンソウが キヤノラー油で 使えることがわかりました。 ソーチエンと オイルタンクを 洗浄してから 使ったのですね? 抜かりはないですね? モリヒロクンだったら 手抜工事大好きなので❤️ 洗浄なんかしないで? オイルを 交換して使う恐れもあります。 秋になったら 作業して見ようと思います。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:1 日前

おっとりさん

ボディーが熱くなる件、稼働率(何分使ったら、何分休む?)を守ってますか?。これを守らないとオーバーヒートしますよ。

伐採する時は長時間使わないので、気にしている人はおりませんが・・・

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:1 日前

ハニービー2さん おはようございます。

オーバーヒートするかどうかは今までは無頓着でした。

ある日、熱いのに気が付いたのでそれから、一仕事した直ぐにボディチェックです。

混合オイルが無くなるのが一つの区切りでエンジンを止める事になりますが、もっと頻繁にチェックすべきなんでしょうか?

今はやり過ぎ位にチェックしているので大丈夫です。

今日は「エアーフィルター」を外してみます。

コメントをありがとうございます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:1 日前

おっとりさん

私の勘違いでした、スミマセン。

稼働率があるのはアーク溶接機でした。スミマセンでした。

ところが、調べて判った事ですが、厚生労働省が振動障害の予防として、

1日2時間以下、1回の連続操作時間を10分以内、と言う基準を設けているようです。

私は、ケヤキ丸太を角材にしようと、チェーンソーを使って作業してオーバーヒート(エンジンが止まった)した事がありますよ。(^_^;)


熱くなる要因は、フライホイールマグネットのフィン周辺にオガクズが詰まっている可能性があります。そこらへんを点検しては如何でしょうか?。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:10 時間前

ハニービー2さん こんにちわ!

夜中にスマホでベルマークをみてしまうと、ご返事はPCからあとでしようなどと延期するものですから、うっかりご返事を忘れてしまいます。

やっと思い出して返信している次第です。

白蝋病はマニュアルに書いてあったので分かります。

当時はプロの人がやり過ぎるのであって、私のような初心者には量的に関係ないと思っていました。

最近はチェンソ^-のやり過ぎにはなっていません(笑い)。

過熱問題は触ると火傷すると言う程度です。

しかし火傷したくないので、しょっちゅうチェックするようになりましたので大丈夫です。

最近鉱物系チェンソーオイルをキャノーラに変えたので、余計原因が複雑になったかも!・

豆に点検・整備して実直行います。

今のチェンソーは4年目にはいりますから、潰してもよいと思って分かる範囲で部品の取り外しをしていこうと思います。

コメントをありがとうございます。

●エンジンスタータロープ交換できる

●チェンソーオイルタンクからフィルターを取り出し洗浄できる。

●エアーフイルターの取り外し洗浄が出来る。

これ位です。

投稿中