ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遅ればせながら、越冬の保温対策

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2018 12/16 , 閲覧 216

2018年12月16日 曇り 気温朝5度 保温対策、ソバ打ち、ジャガイモ収穫、サトイモ収穫

どなたかの越冬対策を拝見して、稲藁を巣箱に巻きました。蜂の出入りはまったく無い状態で作業してましたら、1匹の蜂が出てきて体当たりしてきましたが準備万端でしたので、被害なし。です。底板には死蜂が5匹、凍死か自然死か?許容範囲でしょ、それから、秋じゃがの収穫、初めての秋作で驚きの大きさに育ってました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15348725156326875287.jpeg"]

稲藁巻きの巣箱


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9317621390805108287.jpeg"]

底板の死蜂5匹


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9332492477140087582.jpeg"]

凍死か?餓死か?今後の観察で注意します!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7264172587372838505.jpeg"]

秋じゃが収穫(前週の写真)今日は葉が霜でしおれてました。

そういえば、日当りの関係で前山の森林伐採を予定してます。(直径20~40Cmの杉10本桧10本程度)伐採時期は冬が良いと聞いた事があるような?ですが、利用予定が無いので春先までかけて切る予定。これらも初めての経験で大変そうです。・・・

コメント0件

投稿中